fc2ブログ

Entries

『Memorial STARS!!』完成に寄せて。

先日冬コミ頒布予定の本について、noteこのブログで発表を出した。
サークルカットには「アイカツ!VSプリパラ」と書いていたが、実際には『アイカツ!』と『プリパラ』についてこれまで書いてきた論考をテーマに沿う形で再収録し、新たに『アイカツスターズ!』と『アイドルタイム・プリパラ』を付け加えた本になっている。
『プリパラ』も『アイカツ!』も同時期に長く続いたシリーズを終了させたわけだし、自分の中でも一区切りつけるつもりで制作していたわけだが、無事に平成の間に出せる運びとなって内心ほっとしている。為せば成る、為さねば成らぬである。プリティーライブまでに決着がついてよかった
それはさておき、今回の本で絶対に入れようと決めていたのが『アイカツスターズ!』についてであった。というのも、『アイカツスターズ!』についてはこれまで同人誌を制作しておらず、「そのうち……」と思っていたら作品そのものが終わっていたからである。
自分は『アイカツ!』好きであったが、『アイカツスターズ!』ももちろん大好きなので、そのうち出すつもりではいた。ただ基本的にはその時に書きたいもの、タイミングが良いものを優先して制作する方針でいるため『アイカツスターズ!』について書く機会が本当になかったのだ。
2016年冬には『アイカツ!』についての本は出していたが、『アイカツスターズ!』はあの時点で一年目のクライマックスに向けて動き始めたばかりで、最終的な着地点が見えていないこともあって書くことが無理であった。「アイカツスターズ!について書くのが無理ならアイカツ!に振り切ろう」という方針になるのも半ば必然のこと。結果として2016年冬の本では『アイカツスターズ!』についてはほぼノータッチになっているのだが、その時に「翌年こそは必ず……」というつもりでいたら今度はスケジュールの都合で一冊しか作ることが出来なかった。「それなら……」と『プリパラ』を優先する事となった。以降もスケジュールはあまり改善されず、2017年の冬コミでは『KING OF PRISM』優先で制作することになり、そうこうしている間に『アイカツスターズ!』は終了のお知らせが……という事に……。別に忘れていたわけでも嫌いというわけでもなく、『アイカツスターズ!』については意識していたものの諸々の事情が積み重なって結局出せなかっただけなのだが、負い目としてはあった。なので今回『アイカツスターズ!』については絶対入れようと思っていたし、早期に手をつけていたのだが、まさか発行するまで一年以上かかるとは。ここまでのものは流石に予想してなかった。そりゃ『アイカツフレンズ!』も面白いことになっているはずである。名前で呼び合う二人に百合以外の感情を奪われてしまった。

そんなこんなで今回の本は『アイカツ!』『アイカツスターズ!』対『プリパラ』『アイドルタイム・プリパラ』という図式の本となったのだが、まあVSと言ってもスーパー戦隊におけるVS的なもので、内容面ではあんまりVSはしていない。分かりやすいコンセプトだったのでVSと使っただけである。が、内容面については大体やることはやったので満足はしている。是非とも両作品が好きな人には手にとって欲しい。






スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2526-8c0caf31

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター