fc2ブログ

Entries

『キラッとプリ☆チャン』の「U.S.A.」がうたってみた化の衝撃について

12月といえばプリティーシリーズのファンにとっては「最終クールに向けて物語が加速化し始め、これまで散りばめられていた数々の謎の真実が明らかとなって『どうやって畳むんだ!?』とドキドキしたり、『というか、この展開はヤバ過ぎるのでは?』ということに気づいた死ぬ」という時期でしょう。
『プリティーリズム・オーロラドリーム』から長くファンをやっている人間ですが、この時期はずっと「ヤバイ」「どうするのこれ。どう畳むの」「そもそも勝てるの? このラスボスに?」と言い続けているように思います。もう五年以上続けているので今更内容について不安に思うことは全くないわけですけど、現在放送中の『キラッとプリ☆チャン』の年内最後の放送が「あいらさんとやってみた!」という、かねてから登場していた七星あいら(モデルは『プリティーリズム・オーロラドリーム』の主人公の一人である春音あいら)にスポットを当てた回になるらしく戦々恐々としております。先週行われたプリティーライブで「Dream Goes On」を聞かされた時に号泣した人間なので、来週もしあいらさんがライブをしたら……死んでしまう……。

さて、そんな12月の年末商戦に合わせて『キラッとプリ☆チャン』でDA PUMPの「U.S.A.」が12月27日にうたってみた化される事が発表されました。
『キラッとプリ☆チャン』ではかねてから誰でも知っている超人気曲をプリチャンアイドル達が歌う「うたってみたシリーズ」という企画が行われており、これまででは乃木坂46の「インフルエンサー」やモーニング娘。の「LOVEマシーン」をカバーしてきました。三度目のうたってみた化となる今回は初めて男性であるDA PUMPの楽曲である「U.S.A」をうたってみた化になるわけですが、今回のうたってみた化のニュースを聞いた時にはこれまで以上に「やられた!」という思いが強くて、思わず「やりやがった!!」と叫んでしまいました。
なぜ叫んだのかというとあまりにも「わかりすぎている」んですよね、今回の実装。
「今年の流行歌はDA PUMPのU.S.A.」と言われて疑念を抱く人はあまりいないと思います。
ユーロビートとそんなメロディに乗せられた程よく垢抜けない感じの歌詞、そして印象に残るあの振り付け。今年の楽曲として大人だけでなく子供にもきちんと刺さっている凄い曲だと思うのですが、楽曲としては6月6日発売でまだ発売から半年ほどしか経っていない。そんな楽曲を「流行歌が流行歌として通用する間に実装してきた」というのは「ひょっとして凄いんじゃないか」と思うのです。
そもそも流行って程度の差はあれ必ず去っていき、時間の流れの中で「その頃はそういうのも流行ってたね」となっていくものです。一昨年の流行歌であった星野源の「恋」だってMIKIKO女史の振付も相成って滅茶苦茶流行りましたし良い曲だと思いますけど、やはり一昨年の流行歌としての印象が強い。時間の流れは無情ではありますけど「そういうもの」で、どれだけ今流行していてもいつかは廃れるものではあります。
だから「『今流行の曲』として認知されている展開しておくこと」って大事なんですけど、こういうゲームの実装スケジュールって始まった段階でもう粗方決まっているので「流行ってるから実装」とかなかなか出来ないはずなのですよ。「ダンスモーションの収録」「カメラワークの決定」「譜面の制作」とか考えるとやはり時間も手間もかかるし。そうした事情も理解できるので「そんな成約の中で何を出してくるか」を楽しんでいたところはあるのですが、そんな中で出てきたのが今年の流行歌である「U.S.A.」をうたってみた化で実装というニュース。もう驚きの声以外出ないですよ。子供にもダンスも込みで刺さっている楽曲とはいえ、今年流行の楽曲を今年のうちに実装とかどう考えてもおかしい。
でも子供には絶対喜ばれるはずなのですよ。12月27日の実装予定なので「今年の流行歌」として「U.S.A.」を耳にする機会が多いですし、聞いたことない曲よりは最近聞いたこと曲の方がやっぱり心のハードルは下がるので。ダンスの振り付けもどうもそのままやるみたいなので自分のマイキャラが「U.S.A.」で踊ってるのを見るのは嬉しいだろうと。
ただ実装時期は相当慎重に検討したと思うのですよね。変なタイミングで実装するとインパクトは薄くなってしまう。その辺を考えると年内最後のアップデート日である12月27日に実装は、「聞く機会の多さ」を考えても一番綺麗なところなんじゃないかなーと思います。家族で家電量販店とか訪れる機会は多い時期なのでやる機会の多さ的にもいい感じなんじゃないでしょうか。

こういう「流行が流行である間に実装してくる」というのは結構凄いことなのじゃないかと思うので、今回書いてみたわけですが、こういうのを見せられるとより一層作品のことが好きになりますね。ありがとう、『プリ☆チャン』! これは個人的な要望ですけど、星野源の「恋」をみらい&さらで実装してください。あんな&えもでもいいです。

 
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2528-21bc9d26

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター