FC2ブログ

Entries

2018年もお疲れ様でした

2018年もまもなく終わろうとしている。あの外に出ることすら命の危険を感じるほどの厳しい暑さを人類に見せつけてきた2018年が。にも関わらず年末年始にかけて最強寒波を押し付けるガバガバ運営っぷりを見せつけて、人類を試してくる2018年があと一日で終わろうとしている。まさに光陰矢の如し。あっという間であった。
特に自分は「激動の一年」と呼ぶにふさわしい一年間を過ごしてきた。正直何をしていたのかを思い出すのが難しい。とにかく目の前にあるタスクと向き合い続け、一つ一つ片付けていたら年末だったという印象の方が強い。あまりにも忙しすぎてストレスからの現実逃避をソシャゲに求めた結果、一年間の課金額も前年を上回る恐ろしい額になっていて思い出すのも嫌なのだが、それでも今年を振り返ってみるとわりかし良い一年だったように思うのはかねてからの夢がいくつか叶ったからであろう。

今年は頭から『アイドルタイム・プリパラ』でみあのCGライブが制作された事が何よりうれしい事であった。
『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』が大好きであると公言している人間だが、やはり『ディアマイフューチャー』といえばみあであり、『アイドルタイム・プリパラ』に「華園みあ」として出る事が決まったときから「いつかあるんじゃないのか」と思っていたのだが、まさか本当にやってくれるとは想像すらしていなかった。しかもモブキャラ枠で『ディアマイフューチャー』組と似たキャラクター達が登場しているというおまけ付きである。
実際に放送されたCGライブも嬉しいものだった。「みあ単独でのライブ」というのもあるが、そんなみあのモーションアクターをみあのモデルとなった日下部美愛がやってくれたことにより、あのたった一回限りのライブの中に『ディアマイフューチャー』のみあと、現実世界の美愛と、『プリパラ』のみあが共存していた。それが何より嬉しかった。物語もクライマックスに差し掛かりつつある中でみあにあそこまでのリソースを割いてくれたCGチームにも感謝しかないし、これを見れただけで大体満足だった。まあ年末のプリティーライブで大久保瑠美が歌ってるのを見て「ここには四人のみあがいるんだ……」と感じて感極まって泣いたのであるが。
これが一つ目の叶った夢。

下半期に入ってからであるが、『レッドデッドリデンプション2』を短期間に集中してプレイできたのが良かった。
前作『レッドデッドリデンプション』自体大好きな作品ではあるが話的には前作で終わっていただけに「新作はないかなー」と思っていたのだが、まさかの新作発売決定の一報を聞いてからずっと楽しみにしていて、そして今年のうちにプレイできたのは素晴らしかった。上半期発売だったら諸事情で絶対無理だったし、下半期でも9月発売とかだったら絶対にプレイできなかったのであのタイミングで発売してくれて本当に助かった。ゲーム自体についてはすでに書いたことなので割愛するが、本当に濃密なゲーム体験だった。あとはドラマや映画に時間を割けたのはよかった。「今年は野木亜紀子脚本を中心に色々見るか……」と決めていたのだが、なんとか全部視聴することが出来て満足である。
結局のところ自分は「面白い作品をどれだけ見られるのか(インプットの量をどれだけ増やせるのか)」を尊んでいるので、例年よりも多種多様なジャンルの作品を鑑賞できたのは本当に良かった。何より仕事の面でも助かった……!結局のところ自分の本業はそちら側なのだろうと納得もできたので今後も継続していきたい。
これが二つ目の叶った夢。

最後にかねてから憧れていた人に会えた事が嬉しかった。
自分が一方的に好きな人で「一度お会いしたい」とは思っていたけれど、まさか本当に実現するとは夢にも思わなかった。
これが最後の叶った夢。

総合的に言うのであれば、今年は友人知人に助けられた一年であった。ライブにいつも一緒に言ってくれる友人K氏とは本当に定期的に会う事になっていて、近況報告めいたことをやっていたことから比較的ストレスを溜めずに済んだし! 某会食に一人で行くのは流石に緊張するので、「すみません。こういう事情があるんで、ちょっと同行してくれませんか」と誘ったところ二つ返事で同行してくれたS氏のおかげで最高だったし! 仕事の都合で夏の同人誌頒布が絶望的になり「申し訳ないんですけど、冬になりそうです」と相談したところ「いいですよ。その分こちらもクオリティアップ出来るので」と言ってくれたM氏のおかげで、冬コミの本は満足のいくものになったし! その他にも友人知人に支えられたおかげで無事に年越しを迎えられそうで、ホッとしている。いつもありがとう……。
そんなわけで明日は冬コミである。場所はJ45bの魔界戦線で、本の情報はこちらに。

平成最後のコミケ新刊『Memorial STARS!!』のお知らせ|九条水音 @mizune|note(ノート)

小黒唯氏の同人誌もある予定なので、よろしくお願いします。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2532-57cee475

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター