FC2ブログ

Entries

『ゾンビランドサガ』『けものフレンズ』二期についての雑感

少々忙しいので書き置きしていたアニメの感想を貼り付けておく。今回は『ゾンビランドサガ』と『けものフレンズ』である。

『ゾンビランドサガ』を見終えた。自分が2018年10月期で個人的なオススメを一本を選ぶとすればこの作品を選ぶだろう。1クール12話しかない中で必要なものを計算し尽くし「フランシュシュ」という新たな伝説(サガ)の始まりを綺麗に描き切った傑作であった。
『ゾンビランドサガ』の面白い点は「ゾンビになった事で生前の因縁・伝説・問題を乗り越えていける」という物語を徹底していた事だ。二階堂サキは生前行ったチキンレースで柵をぶち破って死ぬことで伝説となり、水野愛は落雷によってステージ上で死を迎えるというアイドルとしての伝説を生み出し、星川リリィは身体が成長していくことに端を発した心臓発作により死を迎えたわけだが、いずれもゾンビになった事でそうした諸々を乗り越えていく。
サキは生前と同じことをやるもののゾンビであることから生き延びることに成功し、水野愛はゾンビになったから出会えた仲間と落雷にも負けない肉体を手に入れたことで生前の死因を克服し、星川リリィはゾンビなので成長しない事で伸び伸びと生前と同じ可愛さを見せる事ができる。
「ゾンビ×アイドル×コメディ×佐賀」という組み合わせは一見すると過積載気味に見えるだろう。
しかしゾンビであることで過激なアクションやツッコミをさせたコメディをやっても「ゾンビだしなぁ」と安心して見ていられるし、ゾンビ×アイドルだから水野愛が生前の伝説を更新して生きた伝説になることにカタルシスが生まれる。また佐賀が舞台であることでキャラクター達が佐賀に息づいたものであると感じられるわけで、どれか一つ欠けても『ゾンビランドサガ』のこの面白さは出せなかっただろう。過積載ではない。どれもが必要なパーツだったのだ。
終盤では唯一生前の記憶を持たず、またフランシュシュの中で伝説を持たなかった源さくらにスポットを当てた物語が展開されていたが、これも非常に上手かった。
「何かを目指して必死に頑張るほどなぜか不運が訪れる」という経験を何年も繰り返したさくらは高校時代には「何もしないほうが良い」と心が死んだ状態で暮らしていた。言うなれば生前の源さくらは「生きているのに死んでいる」というゾンビ状態である。そんなさくらがアイアンフリルと自身のゾンビ化(それに伴うフランシュシュとしてのアイドル活動)によって二重の意味で命を与えられたとする展開は熱いものがあった。また記憶を取り戻したあとの「死んでも私は何をやってもダメ」というさくらを救ったのが、ゾンビになったことで出会えた仲間達と、自身の不運を跳ね飛ばすほどのゾンビとしての命の強さというのは最高としか言いようがない。「ゾンビ×アイドル」の意表をついた要素の組み合わせだからこそ生まれ出た伝説の誕生。この伝説(サガ)を語りきった境宗久監督に拍手を送りたい。この作品は間違いなく傑作だった。
唯一の難点は巽幸太郎のコスプレをした宮野真守が巽幸太朗以外の何物でもなかったことかな……。勝算が……ない!

どう好意的に見積もっても賛否両論にすらなり得ないメインスタッフを一新して始まった『けものフレンズ』二期であるが、想像以上に一期のウケた点を分析して制作されていることに驚く。ネジ一本に至るまで分解し、そこで得たものを自分達の所持しているパーツで組み上げたような作品で「これはこれで凄いことなのでは?」と思うのだが、一期と一期のあとのゴタゴタした印象を払拭出来てはいないように見える。
そもそも一期と似たような作風を目指す時点で、どうやっても一期との比較になってしまうわけで……。
もちろん一期にはない要素はあるし、登場する動物たちのチョイスも面白いのだがやはり厳しい。まあ「メインスタッフを変えての二期」なので、最後まで見終えないと何とも言えないのだけれども。
『ケムリグサ』の方はまだピンときてないです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2543-f687ae14

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター