fc2ブログ

Entries

『グランブルーファンタジー』古戦場だけで設備拡充出来そうなので十天衆加入までやってみた

十天衆。それは一つの武器を極めた達人達十人による伝説の騎空団のこと。
一人一人が圧倒的な実力を持ち、その名は「全空の脅威」として世界中に知れ渡っている。

そんな十天衆加入は『グランブルーファンタジー』における所謂一つのエンドコンテンツとして実装されているものであるが、自分は先日まで全くと言っていいほど手を出してこなかった。だって「設備拡充が面倒くさいから」!
古戦場武器やその武器の属性変更まではまだ強くなるための手段として理解できる。これといったメイン武器に出来る候補を持たない人間にとっては、「属性変更によってメイン武器にすることが出来る」「奥義も含めてそもそもの性能も悪くない」という古戦場武器は「古戦場を回してれば手に入る」という入手手段の簡単さ加減もあって「挑戦する価値があるコンテンツ」だった。
しかし設備拡充は一体……。
やることは「フリークエストをこなしてレア武器を集める」というだけではあるが、その場で足踏みされている感が強い。少なくともシュヴァ剣目当てでシュヴァリエ・マグナを殴ってる時の方が、例えドロップしなくても武勲の輝きが手に入るだけ前に進んでいる感がある。まあこういうのは「実装した頃を基準にしてデザインされている」ので、六年目へと差し掛かりつつある今見ると「不毛だ」「足踏み感が強い」と感じるのは仕方がないと思うのだが……。

そんなわけで「古戦場武器は集めるし古戦場自体は走るけど、設備拡充は面倒臭さが勝る」と十天衆加入を今の今までやってこなかったのだが、2月の古戦場からは戦貨ガチャに設備拡充に必要なレア武器が一式入るという。ガチャなので該当するレア武器が出るかは運が絡むのだが、それを聞いた時自分はこう思った。
「えっ、つまり……古戦場だけ回していれば十天衆加入は可能になった……?」
設備拡充の強制足踏み感に耐えられなくて十天衆加入を見送ってきたものである。各種サイトを巡って集めた情報によると必要素材の一部には心許ないものがあるが、ヒヒイロカネは手持ちにある。あとは古戦場を楽に周回するだけの戦力があれば……というところだが、開始直前に運良くシュヴァ剣一本目を完成させることに成功したので装備は十分……。加入してからはずっとスタメンに入れているジャンヌももうレベル100だしルシオもいる。同じ演出で飽きそうな時対策のためにフェリやサーヴァント、光クラリスも育成済み。念のためにセルエルの最終も終わらせた。
あとは本当にやるかどうかであるが、毎週欠かさず視聴している『キラッとプリ☆チャン』で桃山みらい達が「やってみなくちゃ分からない!分からなかったらやってみよう!」をやっているのにやらないわけにはいかないだろう!やれるかどうか分からないのなら、とりあえずやってみるのが正解だ!

結論から言えば何とかなった。

古戦場コレクション

開けた箱は大体6箱ほど。
今回は「古戦場のみで集める」を目的としていたので、火精の権杖が本当に出なくて時間がかかったが古戦場だけでも何とかなった。普通にやる分にはある程度古戦場で集めて、手に入れられなかったものだけあとでフリークエストで狙うのが楽ではないかと思う。なおミスラについては「速水奨が何とかしてくれた」以外に語ることがないので省略する。やっぱり声がいい奴は違う。

ベリアルを始末した。

これで終了。サラーサなのは特に意味はない。ただ使ってみると面白かったのでサラーサでよかったと思う。次にやるとしたらシエテかニオかなーと思っているが、ヒヒイロが足りないのでもうちょっとかかりそう。

今回古戦場だけで設備拡充をやってみたわけだが、正直に感想を述べると「思ったより出るので苦労はしなかった。緩和策としては良かったのでは?」と思っている。
少なくとも「戦力的にも素材的にも加入条件は十分に満たせるのに、設備拡充が面倒くさいので加入までやっていない」という自分のような人間にとっては「古戦場を回しているだけで解決する」というのはありがたかった。そこから先もそれはそれで面倒ではあるけれど、設備拡充の面倒臭さに比べれば何とか我慢できる範疇だし良いのではないだろうか。

ただ木村体制になってからは獲得条件緩和とエンドコンテンツの追加がセットなので、十天衆加入条件の実質的な緩和を行った今回の施策を踏まえてどういうエンドコンテンツの追加をするのかが予想できない。ありそうなのは「十天衆加入」そのものを条件としたコンテンツの追加だが……。
まあエンドコンテンツなので自分にはあまり関係ない話であるが。とりあえずベリアル焼きに戻ります。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2550-8905244d

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター