fc2ブログ

Entries

『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』はファンのことを理解していてずるいという話

3月2日に『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』第一章が上映開始となったので見に行ってきた。
今回は前ニ作とは違って基本的には「4月8日より放送開始となるTVシリーズの第一話から第三話の先行上映」に当たるため作品の詳細についての言及は避けるが、今回も期待は裏切らないが予想は裏切ってくる凄い作品だった。
特に第二話はもはや涙無しでは語れまい。これから第一章を見に行く予定の人はもちろん、4月からのTVシリーズで確認するつもりの人も第二話を視聴する際にはハンカチやタオルなど涙を拭うものを片手に見て欲しい。なお自分は開始5秒で泣いて、三話終わるまでずっと泣いていた。号泣時間は上映時間とほぼ等しく70分である。映画館を出る時は頭痛で死にそうだった。

それにしても。
今回「TVシリーズの放送開始に先行して劇場で上映する」を選んだプロデューサー陣はなかなかの策士だ。
こちらの動きをよく理解している。そうでなければおそらく「先行上映します」などという手は打たないだろう。明らかにこちらの心理を理解し、この作品を見たらどうなるのかまで計算に入れて「先行上映」という手法を選択している。「それは掌の上で踊っているだけ」と理解していてもやめられない。3月2日に見て以来、完全に「KING OF PRISMの広告塔」にさせられてしまっている。
そもそも『KING OF PRISM』は観客達の口コミ効果によってヒットへと繋がった奇跡のような作品である。
初週二週と興行収入はボロボロだった。特に第二週は客席のあまりの埋まらなさ具合に思わず天を仰ぎたくなるような無惨な結果だった。自分はずっと見続けてきた人間であるので、第二週のことはよく覚えている。観客は本当に少なかった。第二週は「こんなに面白いのに!」と思いと観客の少なさに悲しみを覚えたぐらいである。
しかし見た人々が「面白い」「凄い」「見て欲しい」と情報発信をし続けた事が観客を呼び込み、応援上映会の目新しさも相成って大ヒット。まさしくファンの力が『KING OF PRISM』を大ヒット作品へと押し上げたのだ。
そんな作品を劇場先行上映したらどうなるのか。そんなことは自分ですら予想がつく。
「ファンが勝手に宣伝しまくる」に決まっている。SNSでは「凄い」「面白い」といったポジティブな感想を発信し続けるだろうし、まだ見たことがない友人には「TVでもやるから見て!」と声をかけるに決まっている。現に自分はそういう動きをしている。自分の周りはキンプリを見ている人間が多いのだが、それでも「面白い」と言い続けている。そしてそういう賛美の声は映画館まで足を運ぶのは億劫でも、テレビで放送するのであれば……という人間に強烈に刺さるはずだ。「あの人が面白いと言っていたし」で見る人もかなりの数いるはずなのだ。
間違いなく『KING OF PRISM』のプロデューサー達はそこまで考えて先行上映という手段を選んでいる。
お金を払って見に来るような熱狂的なファン達がまたプリズムの煌めきを広めるための手助けをしてくれると信じて、あえて先行上映という手段を取っている。
ずるい。あまりにもずるい。四月開始アニメなのに、放送前の段階で既に仕込みは完了しているのはずるい。
それに四月の放送開始時点では、初日に行くような人間でもまだ六話までしか見ていない。テレビで初めて見た人間の衝撃と、先行上映で見たファンの衝撃が相乗効果となるのは目に見えている。ずるすぎる。ネタバレになるので詳細には書けないが、一話の段階で「初めて見る人」に向けての基礎知識のインストールも今作の内容も説明しきっているので、ここから入っても大丈夫というのはあまりに強い。「この前の話は?」となったら「映画二本(両方合わせて2時間ちょっとぐらい)を見て」と勧められるのも強すぎる。記憶にも記録にも残るような戦い方を選んでくるとは……。恐れ入った。

そんな事を考えていたら『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』第一章を見ていたら、既に二日に一回ほどのペースで見ている事に気がついた。
第二章の公開は3月23日! テレビ放送は4月8日(月曜深夜)の1時35分から!
心に刻んで残りの二章から三章も見に行きたい。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2551-c879c580

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター