FC2ブログ

Entries

『キラッとプリ☆チャン』やってみなくちゃ分からない!の一年を感じた

『キラッとプリ☆チャン』の放送開始からまもなく一年となる。あっという間の時間だった。
『キラッとプリ☆チャン』は「超」がつくほどの人気作であった『プリパラ』『アイドルタイム・プリパラ』の精神的後継作として2018年4月に始まった。
「誰でもアイドルになって、誰でも夢を叶えることが出来る場所」「み~んな友達!み~んなアイドル!」から「やってみなくちゃ分からない。分からなかったらやってみよう!」「み~んなで繋がるフォロワーの輪!」へと変わることが告知された時は「順当な流れ」と思う反面「どうなるものかな」と少しばかり心配したわけだが、第一話を見た時にその心配は杞憂なもので安心したことをよく覚えている。
「どうなるか分からない(=失敗するかもしれない)」という事実を恐れて何もしないのではなくまずは飛び込んでみる。自分達に何が出来るのかを考え、自分がどうしたいのかを見つめて行動してみる。そして上手くいけば友達とその喜びを分かち合う。
そんな物語を『キラッとプリ☆チャン』は一年間紡いできたわけだが、その集大成となるのが今週放送された50話「夢のプリチャン やってみた!」だった。

引退を決めたトッププリチャンアイドル・白鳥アンジュに自分達の思いを伝えるべく大会に挑む桃山みらい達ミラクルキラッツ。しかしアンジュは「トッププリチャンアイドル」の名に恥じない圧倒的な実力者であり、アンジュの友人である七星あいらとともに行った大会のステージで見せたパフォーマンスは心を折るほどのものだった……という展開から始まった50話だが、何と言っても素晴らしかったのは「やってみなくちゃ分からない。分からなかったらやってみよう!」が最後まで貫かれていたことだ。
この一年間、みらい達は様々なことに挑戦してきた。最初は上手くいかなかったし、訳の分からないこともしてきた。時には実力の差を見せつけられたこともあった。しかしそれでも「何かに挑戦すること」を諦めず、いつも「やってみた!」としてきた。そんな一年間の「やってみた!」が辿り着かせてくれたのがこのステージであり、ライバル達とのフォロワーの輪だ。
そんなライバル達の代表格であるメルティックスターとの合体チーム「ミラクルスター」は「やってみなくちゃ分からなかったこと」の象徴だ。
ミラクルキラッツはプリチャンを始めなければ生まれなかったものだし、メルティックスターもミラクルキラッツが誕生しなければかつてのような三人チームに戻ることはなかった。全てやってみたことで繋がれた絆だ。あの時やってみなければこんな展開はあり得なかった。「やってみなくちゃ分からない!」が生み出したのがこの合体チームなのだ。
そんなミラクルスターがアイランジュを超えていくのはまさしく「テーマを体現した展開」だと言えよう。
「やってみなくちゃ分からない!分からなかったらやってみよう!」が生み出したものは、絶対王者に「悔しい」という未知を与え、「次こそは」という願いを生み出した。一度勝ったからと言って、次もまた勝てるとは限らない。「やってみなくちゃ分からない」。今度こそ勝つために「やってみる」。そういう「やってみなくちゃ分からない!分からなかったらやってみよう!」という物語にアンジュを引き戻し、引退を撤回させたこの結末はこの一年の物語として最高の結末であった。

(余談だが、「こんなの勝てるわけがない」と心が折れたえもをみらいが引っ張っていく流れが一話のオマージュになっているのは本当に良かった。というのも、アレをやったことでこの子達は根底の部分は一年前と何も変わっていないことが分かったからだ。「やってみなくちゃ分からないからやってみた」というだけでここまでやってきただけで、一話からそんなに大きく成長したわけではないのである。
しかし劇的に変わったのは「自信」だろう。
「やってみた!」を続けてきて成功した事の一つ一つが自信になったから彼女たちは立ち続ける事ができる。これもまた「やってみなければ得られないもの」であり、「一話と大きくは変わってない」からこそ、その「自信に溢れた姿」が際立っているように感じた)

二年目も決まっているので来週はエピローグ兼二期への橋渡し的なエピソードになるだろう。
『プリパラ』で四年近く主役を務めた茜屋日海夏の演じるキャラクターの登場に、徳井青空の参加など色々期待できる要素は多いわけだが、二年目で何が描かれるのか。そしてみらい達が今度は何に挑戦するのか楽しみにしていきたい。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/2556-868759e3

0件のトラックバック

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター