Entries

マンガ☆ライフ的2005年ゲームランキング

先ほど良ゲーオブザイヤー2005の発表が出たので私的にやってみようかと。
しかも今年発売じゃないのもちらほら。
ギャルゲーと一般ゲーに分けての発表です。

一般部門

■5位 ロマンシングサガ-Minstrel Song-
シリーズの原点、1を見事なまでに良ゲーに。連携技名がまた面白くてついついやり込んでしまいました。ただSFCからやっていた身としてはキャラが受け入れづらかった点と「殺してでも奪い取る」がなくなったのは痛いなぁ。

■4位 らき☆すた 萌えドリル
原作信者なのですが、これは取って付けたようなものでもなく、やり込み要素があって良いです。キャラも原作の可愛らしいイメージのままですし、私似のこなたが声優さんの演技力もあってこなたをしていた点も○。ただあきらが一品キャラなのはなぁ。

■3位 メタルギアソリッド3 サブスタンス
ファンディスクみたいなものなのですが、ネット対戦可能という初の試みが上手く表現されて、面白かったです。潜入するときのあの緊張感はたまりません。欠点といえば一度やっているため、どこに敵がいるか分かる点ですかね。

■2位 キングダムハーツ2
発売されて1週間経ってないんですけど、これは前作の伏線を全て消化。間違いなく今年のスクエニ作品では最高傑作。難易度も低くなく、高くもない。なによりボタン一つで迫力のあるバトルが演出できるのが嬉しかった。欠点といえば前作を知らないと分かりにくい点があるぐらいかな。

■1位 ワンダと巨像
今年一番やりこんだ切なくなるゲーム。ストーリーは取って付けたかのようなものですが、巨像を倒すときの爽快感に加え、切なくさせる演出で今年の神ゲー認定。言葉で表しにくいあの感動はたまりません。欠点といえばカメラワークの悪さぐらいですが、気にならないぐらいの名作です。

ギャルゲー部門

■5位 斬魔大聖デモンベイン
無駄に熱血、なのに萌える。どことなく今のネギま!と似た感情を抱いてしまったのは君と私の約束だ!(何)クトゥルー神話がモデルながら、上手く消化し、熱血ロボットものへと再構築するのは流石。戦闘描写も燃えるし、キャラにはさらに萌える。コンシューマー化もされてますので一度プレイしてみると良いかと(コンシューマー版の欠点はヒロインの新規CGが見あたらない点かな)

■4位 ひぐらしのなく頃に 解
「ちょwおまwwそれギャルゲーじゃないwww」とか聞こえてきますが、同人ゲーですし、一応こちらに。ひぐらしで投げかけられた謎を次々と明らかにしていきながら、シナリオのクオリティは下がっていないというとんでもないゲームですよ、全く。欠点らしい点もないのでおすすめですが、時間がないとどうしようもないのは愛で何とかしてください。

■3位 ToHeart2 XRATED
シナリオ変わってないよシナリオ。とか思いつつも新ヒロインの先輩に振り回されるし、先輩の萌え属性ぷりに惚れたので3位に。2位のあれにはまるまではずっとこれが2位だと思ってましたよ。ちなみにその時点で5位はネギま!でした。

■2位 アイドルマスター
なんというか、多分ゲーセンでここまでやり込んだのは初めて。それぐらいおもしろい。プレイ前までは人前でギャルゲーをやる事に抵抗があったのですが、アーケードということで「失敗が許されない」という心理を上手く使っているので「これはギャルゲーじゃない、格ゲーと同じ、自分との戦いだ!」と妙に熱血じみた事も言った気がします。欠点といえば移動時間の長さかな。自宅からだと遠いんです。

■1位 Fate/hollow ataraxia
完徹でやり続けた!深夜販売と公式通販で二本買った!なんて事があった気がします。Fateのファンディスクながらシナリオの量といい、各キャラの萌え要素といい「私を殺す気か!」と本当に思わせる出来で11月の時点で1位決定してました。エロゲーながらもこのシナリオ密度はさすがだなぁ。欠点といえば3位のToHeart2も合わせて、7GBもとられる点かな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/409-123ad67e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター