Entries

しゃべり場、結局見てしまった

[雑 記]それにしてもしゃべり下手だな

ということで、「アニオタがNHKに出るぞ!」という話を聞いたので見てたのですが、いくつか気になった点が・・・。まず最初に「普通とは何か?」というテーマを投げかけたのにもかかわらず、結局最後は周りに飲み込まれてた。「周りが質問する→アニオタが回答」という流れがもう既に出来ていて、普通とは何かと投げかけきれてない。もっと積極的に「普通」という事について投げかけるべきだったと。

次にオタクというものを認識して貰うために、二次元を持ち出すのはちょっと違うんじゃないかと。オタクというものを説明するのにネギま!の千雨は適してるかも知れないけど、千雨はネットアイドルであり、アニメオタクというカテゴリーに入るかと言えば微妙な位置。そして千雨はコスプレ好き、パソコンオタクであるため、彼の言うオタクとしては不十分、オタクについて千雨より優れているもの、それは「げんしけん」。オタク知識が必要なくても理解しやすいはず。げんしけんを元に最初にアニメオタクにもいくつか分類がある事を説明するべきだったなぁ、と。しかも彼自体、千雨とは全然違うカテゴリーなのに。

最後に結局何も結論自体出せていない。視聴者も「普通とは何か?」を考える課程で参考にする可能性もあるのに不十分な情報だけしか与えられてないのはどうかと思う。そして視聴者もほったらかしで疑問を問いかけるだけで終わってしまった。一応まとめ役はいたが、そのまとめ役がほとんど中心にいた。既に彼の居場所は当事者として語るではなく、質問された事に回答するだけという場所になっていた。だから自分の主張がうまく伝わっていなかったと思う。

こんなところかな。私個人としては「普通=周りの常識」じゃなく、「普通=社会の平均値」だと思ってます。

[ネギま]■しゃべり場に長谷川千雨だぴょん [猫とネギま!と声優さん]
上に書いたとおりリアルタイムで見てたのですが、やっぱりオタクが普通を求める事そのものが間違ってるような・・・。
千雨TVデビューおめでとう、と。

[ネギま]■ネギゲ新作『課外授業 乙女のドキドキ?ビーチサイド』ジャケット公開。
その他システムが全く分からないので購入するか決められません。
公開するならするではっきりしてください。

[ネギま]■「魔法先生ネギま!」感謝祭! キャスト計32名が一堂に会する“大麻帆良祭”を開催
声優陣のコメント付きということで一部を見てみたのですが、やっぱりほっちゃんいいなぁ。
ほっちゃんかわいいよほっちゃん。

[マンガ]■マンガがあればいーのだ。:2006年を担う新連載作品たちを読み解く!
この中の一つも読んでないやw
機会があれば読んでみようかな。

[マンガ]■秋田書店「チャンピオンRED」3月号に舞-乙HiME降臨!!複製原画3種をプレゼント! [カトゆー家断絶]
どれもエロいな。さすが舞-乙HiME。
さすがに欲しくはありませんけども。

[マンガ]■和月伸宏『武装錬金』がドラマCD化、5/26発売予定
そこから復活・・・はないかな?
とりあえず明後日発売の赤マルジャンプは買ってきます。

[マンガ]■アキバBlog:のだめカンタービレ14巻限定版「品切れの際はゴメンナサイ」限定版は買いませんでした。あまり必要と思えないので買わなかった。
でも帰りしなに覗くと売り切れてた・・・。やっぱり売れる物は売れるんですな。

[マンガ]
■週刊少年ジャンプには「連載マンガ」は存在しない[ゴルゴ31]
その定義で行けばジャンプにはありませんねぇ。
指摘されるまで気づかなかったです。

[マンガ]■ねがすぱ:デスノートの夜神ライトみたいのはリアルでもモテるの?
モテるけど、友達はねぇ・・・。
同姓には受け入れられない人ですよ。

[ゲーム]■舞台をPS2に移し、生き残りをかけた戦いが始まる!『Fate/stay night』
関連:角川書店、「Fate/stay night」をPS2に移植決定
コミック版、コンプティークの出版元の角川書店から発売予定の発表が。
>■発売日:2006年末
マジっすか?

[ゲーム]■発売から1年を経て大ヒット、任天堂のニンテンドーDS
今やってますけど、シンプルになったのに面白くてやりごたえがありますね。
持ってて良かったニンテンドーDS。

[ゲーム]■今度のロックマン新作はおんなのこが主人公
それはロックマンなのか、ロックマンじゃないのか・・・。
女の子を選べるだけでここまで考えさせるとは、カプコン恐るべし!

[2ch]■メイド喫茶に対抗してツンデレ食堂を作ってみる
ツンデレメイド喫茶の方が良いなぁ。
帰るときだけデレになるw

[2ch]■恐らく一生言わないだろうセリフ
そりゃもう、たくさんあるわけで。
「お嬢様をよろしくお願いします」は絶対に・・・。

[2ch]■ニャー速。:巫女だけど質問ある?
巫女さん万歳!
でも初詣には行けませんでしたw

[ネタ]■極上生徒会ボイスクロックのサンプル音声公開[KSH
そりゃもうすごいっすよ。
ゆかりんに萌えた。

[話題]■アキバBlog:約40万円、自腹購入のAthlon 64 FX-60などを使った“最狂デモ機”
最強、ってかデモ機かよ!
そりゃ誰も勝てないわけです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/432-ce680b90

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター