Entries

嫌オタク流って何が言いたいのか・・・

[雑 記]読んでいて最初に思ったことです。

一言で言えば『何がしたかったか分からない』といったところでしょうか。
確かにところどころで同意したい部分はありましたが、それ以上に気になる部分が多すぎる。
なんだかこれにお金払ったのが損な気がしてきた。そんな本でした。

個人的に気になったのは二部形式なのに前編後編通して、ほとんどつながりがないんですよね。前編はオタク知識を持っている高橋ヨシキ氏と弁護、反論をする海猫沢めろん氏の論議会なんですが、まず前提条件が違うんですよ。
彼らの提示している前提条件は私の解釈では「オタクは市場で勝った!だからオタクは正義!」なんですが、この考えは絶対違うと思うのですよ。
まず根本的な部分で違うので読んでいるこちらからすると同意よりも否定の方が目立ってしまう。
あと私はメディアが報道することについて「ほっといてください!」と声を上げて言いたいタイプなので特にこの部分は否定したかったですね。

二部はオタクについての対談で、これも更科修一郎氏の分析について残り二人が突っ込んでいく感じ。肝心のテーマがオタクに対する「分析」止まりで非常に残念なのと鋭い突っ込みに自分の意思を持って反論できてないのが惜しい。
あとオタクを二分化する意味があるのかどうか・・・。
というか、そもそもこのコメント。
「高偏差値ヲタは低偏差値ヲタを差別している被差別内差別って状況、強制収容所で囚人長になったユダヤ人が他のユダヤ人を差別しているようで、いやらしい話ですね」ですが、「あなた達が言う事じゃないなぁ(苦笑)」と思ってしまいました。

結局「オタクは嫌だ!」「とにかくオタクは嫌だ!」で思考が停止しているので何が言いたいのか全く分からない。批判って筋道立てて、「こういう理由で、こうだからオタクは嫌だ。」と言わないと伝わらないのに、既に「とにかくオタクは嫌だ!」で理由なく批判している感じがして、言い分が先にあってそれに理由を付け足そうとしている。でも結局理由が理由になってないので批判として成り立ってないというのが正直な感想ですね。

ところで「オタクを批判している嫌オタク流をそのオタクが批判している」って構図はどうなんでしょうか?(笑)

追記:GoWやってます。グロに耐性を持たない人にはお勧めできませんが、アクションをほとんどやらない私にも楽しめるのは好印象なので私的には「買い」。

[ネギま]■学園エンターテインメントCD-ROM 魔法先生ネギま!FUN DISC 麻帆良祭[じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~]
OK・・・リンク先を見比べて一つ仮説が思い浮かんだ。
つまり、初回限定版か通常版かの違いだったんだよ!(な、なんだってー!?
ちなみに上がおそらく初回限定版と推測。GBA2もそんな感じの追加だったし。

[ネギま]■「魔法先生ネギま!」 トレカBOX特典情報 [ANGEL HEART]
サイン付き、第二弾は能登か・・・。
能登好きとしては買いたいところ!

[マンガ]■桜場コハル『みなみけ』がTVアニメ化決定?
リンク先、下の方にその情報が確認できます。
これはひょっとしたらひょっとして・・・。

[マンガ]■「週刊少年マガジン」新連載情報[こぼれ話]
フルスペック打ち切りですか。
で、10号はネギま!休載。ん・・・?亜子って三話で終わらないから途中で空くのかw

[マンガ]■アキバBlog:かみちゅ!1巻発売「鳴子ハナハルよ・・・世界へ たまにはエロも描いてね」
エロに期待している、それぐらいデフォじゃないの?
まあ、かみちゅ!では無理ですがw

[マンガ]■ヤマカム:車田正美大先生の熱血問答が復活
さすが車田先生!俺たちには出来ないことを平気でやってのける!(以下省略
ということでクオリティの高いコーナーが復活して大喜びで買ってきました

[マンガ]■ヤマカム:ヤングアニマルの超大型
ヤングアニマル、最近読んでないのでどうしようかなぁ。
とりあえず立ち読みしてみますか。

[マンガ]■舞台になる“水没都市” 郷愁誘う風景描写 癒やしの幻想空間
ARIAは癒される・・・。単行本そろえるぐらいに好き。
ヨコハマは読んだことがないので読んでみようかな。

[ゲーム]■Fate/stay night、DVD版発売決定!
とりあえず通常版を持っている私はどうしたらいいのかと思うんだ(挨拶
普通にCD-R版の方がレアになるとか考えてしまう私はどうしたらいいんだろうね。

[声優]■ウォッチ!声優板:急遽本日10時より「STARCHILD DREAM in KOBE 3rd」立ち見席がローソンチケットのみで発売が決定
4時間立ち見とか無理w
素直に諦めることにします。

[2ch]■ニャー速。:おまえらラスボスっぽいセリフ言おうぜwwwwwwwwww
ラスボスっぽいだけでラスボスじゃないセリフも多いなw
やめてよね・・・(以下略)

[2ch]■ニャー速。:エヴァ悟ったけど何か質問ある?
エヴァについて詳しすぎる>>1に惚れた。
つか、分かりやすい解説が憧れるなw

[2ch]■なんか親父がビーム撃ってくるんだけど[ANGEL HEART]
親父ワロスwww
途中の超展開も笑えるんだがww

[2ch]■元オタクを恥ずかしいと思えるほどに脱皮したやつ
一度オタクになると簡単には抜けられないと思うんだ。
まさに泥沼・・・!一歩歩く事に沈んでいく・・・。

[ネタ]ゴルゴ13 『死闘 ダイヤ・カット・ダイヤ』の神業ショットに挑戦[ゴルゴ31]
本物のダイヤだったら恐ろしいことになってたでしょうねw普通にクビだと思いますけど(当たり前だ)
続きは1巻冒頭なんですけども、狙撃じゃないww

[ネタ]■はてな、かめはめ波が撃てる人、ちょっと僕に撃ち方を教えてください。[KSH]
そうですねぇ・・・かめはめ波じゃありませんが気弾の撃ち方ぐらいなら知ってますよ。
ただし、数年は引き籠もってトレーニングですねぇ。

[ネタ]■ライトノベルキャラクター最強議論スレまとめサイト[カトゆー家断絶]
何が強いのかの定義は微妙ですし、どうなるのか気になるところです。
ネタ性ならヴィルヘルミナペルソナモードが最強。メイドガイですし。

[話題]■GTAのわいせつシーン問題で市がTake-Twoを提訴[カトゆー家断絶]
この話題、長いなぁ。
どうなるかは知りませんけども。

[話題]■アキバBlog:「ビックなバストとすけすけウェア」 グッドスマイルカンパニー「ナオ」発売→瞬殺
開始40分で売り切れって、早!
ちなみに私、一度マビノギをやったことがあるのですが、冒頭で一度あったら非常に萌えるキャラだったと記憶していたりします。

[話題]■声優カーナビ出ないかな~
ゆかりんボイスのカーナビ希望。
志村由美verを想像したら「そこを右に行けば目的地につくのかしら~」って金糸雀じゃどっちか分からないwww

[話題]■お笑いコンビ・オリエンタルラジオにパクリ疑惑が持ち上がっている
再掲?にゅーあきばどっとこむさんがニュースにするとは思ってなかったんですけども。
とりあえずリンク先から聴いてみると似ている件。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/455-74ba2911

1件のトラックバック

[T140] 未読のくせに「嫌オタク流」

すいません。この本に関してはほとんど感想なし。まあ、嫌というほどの毒を感じず、対象がわからんなあという感じで・・・。(中原昌也という存在だけで十分に毒だという考え方には両手をあげて肯定。)なら、なぜわざわざここでこれを取り上げたかというと、こ....

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター