Entries

魔法先生ネギま!魔法のまとめ

魔法使いとそれに関わる事についての整理。
セリフからの推測やら赤松先生本人の情報やらでまとめてみました。
「他にもこんな情報がある」という方は教えて下さい。
早速指摘が!MERILさんありがとうございます。

魔法使い関連

・魔法使いは位相空間を拠点に行動している→魔法使いの社会というのもここ?
・ネット通販まである→魔法使い独自のネットワークが完成されている?
・電子関係ですら電子精霊という独立思考を持つもので処理している?
・魔法使いの人口は約6千7百万人。
・魔法学校では戦闘呪文は二つのみ。→残りは独学?
・麻帆良学園にはネギを含めて魔法使いは最低でも16人。夕映など魔法を学んでいる生徒を含めれば最低でも21人。→9巻での召集時確認。刀子さんを除く
・魔法使いは基本は魔法使いではなく生徒、もしくは教師などの一般的な職業者として動いている。→緊急時には召集される?
・高音のように使い魔の使役をメイン魔法にしている魔法使いも多い?

魔法関連

・魔法の属性は火、風、氷、光、雷、闇、石化、重力のみ作中には登場。その他があるかは不明→石化と重力は少なくとも基本魔法ではないので、特殊な例。
・呪文の基本は「属性+その指示」。例外もあり。→ラテン語呪文はこのパターン。
・呪文には比喩表現が多く、理解していないといけない?(アデアットは例外)
・陰陽道=魔法ではなく、あくまで似たようなもの。→根元が同じなので、魔力で陰陽術も可能?ただし上位の陰陽術は魔力を使用。
・上位古代語など上位になればなるほどさらに難しくなる。→ラテン語は最底辺とも言いきれない。例としてエクスキューショナーソードなど。
・仮契約は魔法陣上でキス以外にもある。→美空がそれに当たるかは不明。
・エヴァと茶々丸、チャチャゼロはドール契約→仮契約とは系統が違うらしい
・仮契約の魔法陣は魔法使いも書ける→ネギが書けないため、カモがしているらしい

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/508-da095e70

0件のトラックバック

1件のコメント

[C73]

魔法の属性にはフェイトの「石」とクウネルの「重力」なんかもあると思います

高度な陰陽術には魔力を用いるとありますが
気の代わりに全部魔力でできるかと言うと、確かではないような。可能性はありますが。

基本は先生or生徒として活動と言うのはどうなんでしょうね~アーニャは占い師ですし、龍宮のパートナーやナギとかはNGOの一員ですし

あと、上位古代語呪文と古典ギリシア語呪文は同じだと思いまっす(・ω・)b
ラテンは最底辺・・・「エクスキューショナーソード」などの超高度なラテン語呪文もあるのであまりバカにできたものでもないです。全体的に古典ギリシャの方が高度な魔法多いですが
  • 2006-03-09
  • MERIL
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター