Entries

努力は惜しむべきだが、努力中は言わないように

[雑 記]食キング12を読んで

毒針殺法:食キング12

上のWEBコミックを見て貰うと分かりやすいのですが、慣れてないと言いがちな「努力中」という事について。これから書く事は私のような個人ニュースサイターにも当てはまる事なのですが、その前に私は「修行中」という言葉は使わない方が良いと思います。
個人サイトを見るというのは時間がかかる事であり、その時間も限られているます。ですが、その中でも出来るだけ多くのサイトを見ようとしています。そこでつまらないサイトを見せられると、少なくとも良い印象は沸きません。私の場合、そこで「つまらない」と言って閉じる事の方が多いのですが、最後まで見てみて「修行中なのですみません」という一言が書かれていると、なんだか自分に対して言われている事から逃げている感じがして無責任な人と思ってしまいます。

逆に考えてみましょう。
すごく面白い記事を書ける人が最後に「まだ修行中ですから」と書いていると、「じゃあこの人が本気を出したらどんな面白い記事が書けるだろう」と思います。使う人でこんなにも変わる修行中と言う言葉。ここにあるのは使い手の心理だと思います。面白い記事を書ける人は照れ隠しや、自分の実力を過小評価しているように感じ、つまらない記事を書く人は逃げるための口実に使っているように感じます。
この印象の違いは「本当の意味で」努力をしているか、していないかで変わるのではないでしょうか?

もちろん努力はするべきです。
どんな人でも努力しないと上達はあり得ないのですから。
でもその努力は逃げる口実ではなく、色んな人に「面白い」と言ってもらえるものを作るためにあるんじゃないかなぁ。

本日も縮小更新。ただ今、家の都合で忙しいです。
その割りに駿さんのネトラジにジョリ吉さんが出るらしいからローゼンメイデンネタ送ってるんだよなぁ(次のジジさんは何時ですか?)

私信
> あぁ~、5時間くらいで「ふぁーよく寝た」とか良いてぇー。
マジで羨ましい。つくケット行ったり、地元の同人即売会の準備したり、更新したり、色々片づけなきゃいけない事があったりと睡眠時間削ってPS2起動は1時間/日ですよ。つくケットから帰宅後、既に起きている時間は30時間突破。倒れないうちに寝よう。

> 今のところ漫画も読んでいない、実はアニメもトロイメントを途中までしか視聴していない私にとって、ローゼン知識はすべて虹裏からだったりします。
ペペロニさんがローゼンメイデン読んだ事ないらしいので、WEB拍手に「ローゼンメイデンだけど」とつけて送ってみよう。きっと返してくれるに違いない。
だって赤提灯好きですからMなんでしょう(この時点でミーディアムになる素質十分)。ああそうそうやくろさん、ペペロニさんが水銀燈とそちらの真紅を狙っているそうですよ?うちの雛苺&金糸雀は大丈夫だろうか・・・。(なんだこの展開

>>「グーグルで白黒つけてみた」系が流行ってますね。便乗しようかな・・・。
>便乗しちゃってください。ジョジョあたりを是非お願いします。

やっぱりペペロニさんはジョジョで。
私の専門は「この世全ての萌え」ですから。うん・・・いい・・・すごく良い・・・・(ジャスティス!

>私のブログは31,500件ですね。ふむふむ、ちょっとこの数字で勝負してみます。
>勝負相手 ひ!卑怯だぞ!貴様!

「侮るな。あの程度の検索結果、飲み干せなくて何が英雄か。
 この世全てのGoogle? は、我を染めたければその三倍は持ってこいというのだ。
 よいかやくろ。英雄とはな、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。
 ―――この世の全てなぞ、とうの昔に背負っている」

はい、うちの居候どこかの英雄王からコメントを貰いました。
さすがギルガm(本人の都合により消去)何でも結婚を申し込みに行く予定らしいんだけど、魔術使いに奪われるよ、きっと。

追記:届いたネギゲー。しかし積んでいるFF12の上に置かれた時、何か涙が出た。とりあえずアル・アジフだけは開封。横でグリグリ3やりながら、造形美に酔いしれます。感想は「好きなら買い」です。フィギュア買う人が何人いるか知りませんが。

[ネギま]■ネギま!キャラの容姿を分布図にて表してみた
茶々丸はもうちょっとしたじゃね?とか思っちゃったよ。
マルチよりセリオ派、私はスレンダーな方が好きなのです。

[ネギま]■ALNのQ&A、最後の15問の回答は「赤松健作品の研究」板に
赤松先生大変なのにお疲れ様でした。
コミックバースを読んでいるかが気になりましたがっ!(ローゼンメイデンの掲載雑誌

[ネギま]■アニメイト通販 ネギま!新商品情報[のどか15歳]
え~あれをリュックに立てて、野球の応援グッズを持って、リュックにありったけの萌えグッズと萌えを詰める。イベント会場でそのキャラが登場したらキャラ名を絶叫。
普通に迷惑だ。

[マンガ]■春に観たいアニメDVD&コミック特集!
おい!少し言わせろ!「アニメネギま!はないわ」と。
みるなら19話だけにしておくのがベスト(アニネギ一の名シーン)

[マンガ]■「電撃大王」新連載情報 4/21発売の6月号から海藍『トリコロ』が新連載開始[最後通牒]
トリコロキタコレ!
ということで、来月号はチェックですよ。

[マンガ]■「少年ガンガン」特別企画:突撃!!仕事場訪問!!!第10弾『外海良基』[最後通牒]
包丁!?
つー事は何か?暇潰し編の(中略)と言う事か!

[マンガ]■ハヤテのごとく!のキャラをGoogleで白黒のごとく!篇
さりげなくマックスハートすげぇww
で、悲しき西澤さん弟。

[マンガ]■蔵馬が女だったら?
あるあr・・・ねーよw
話的には大差ないだろうなぁ。

[マンガ]■不覚にも泣いた漫画
あずまんが大王の最終回。
読んでて号泣。

[WEBコミック]■コマイズム:カレンの毒電波ニュース 27
ワスさんの言うとおり、奈須さん、つくりさん共にイケメン。「やべぇよ!場違いだって!!」とか思ってました。
次に会えるとしたら、普通にコミケになるかと思います(サンクリ無理ですorz)。

[ローゼン]■ローゼンメイデンのキャラクターイメージアルバムが発売中止[ANGEL HEART]
どういうことだよ!
お蔵入りがどうとか知らないけど、その前に聞かせてくれても良いだろっ!!!!

[ローゼン]■ローゼンメイデンは競走馬
ローゼンメイデンは競馬好きの間でも有名です。
いやあねえ、ネギま!サイト界の金糸雀のミーディアムとしては嬉しいのです。

[ゲーム]■海外情報 ゲーム発売日「メルブラ6/1」他[かーずSP]
びんちょうタンは見た感じ、キャラゲーの枠を超えてないので様子見。
プリンスオブペルシャ、メルブラ辺りが買いですねぇ。

[ゲーム]■GDH、「ドルアーガの塔」アニメ化とオンラインゲーム化決定[ゴルゴ31]
おい、ギル様出るよ!
それは置いておくとして、正直に言えば「何考えてんだ」と言うところです。

[ネタ]■「グーグルで白黒つけてみた」ぷちまとめ
途中から暴走したのは間違いなく私のせいです。
スクラン?我のありったけの萌えでもカバーしきれんのだ。舞-HiMEなら可。

[話題]■ウェブは「たくさんリンクを得れば勝ちになる、一種の陣取りゲームだ」[やくろあんてな]
そういやうちのサイト、大きな鉄道としてゴルゴ31さんやヤマカムさんが通ってるんですよね。
いつもありがとうございます。

[話題]■「有害サイト閲覧」「ネットで中傷」も補導対象に 奈良県条例案[ゴルゴ31]
奈良と言う事で京都に飛び火しないか心配です。
そもそも基準って何さ?

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/534-68ed74c0

0件のトラックバック

5件のコメント

[C93]

>>みるなら19話だけにしておくのがベスト(アニネギ一の名シーン)
一文字抜けてますね^^
『アニネギ』と『一の~』の間に、『唯』の字が(ちょ


それと駿さんのネトラジ、ジョリさんはきっと喋らないに一票(苦笑)

[C101] 修業中とは

水音さんはじめましてこんにちは。
実はその毒針の管理人さんは10年近く修業中、練習中と言い続けています。
その理由は水音さんが看破された通りだと思います。

水音さん同様の意見も今までにいくつか出ておりまして、それに対する反論というのは、彼の日記で
「そんな他人を批判する暇があったら、絵を描け。毎日更新している自分との差は開く一方だ。」
というものと、某匿名掲示板で(彼の日記やサイトの発言はヲチられております)
「描かない奴は描く批判をする資格がない。
文句を言うならボルトより面白い漫画を描け。」
というものがありました。

また、彼は日記で「批判のうちまともな批判は0.01%であり残りは悪口」という説をとっており、批判を受け付ける気持ちは基本的には無いようです。

食キング18にも、量や素材ではなく感動が大切とありますが、
彼がこだわっているのは感動する内容ではなく量=漫画の本数や、素材=流行の元ネタ、努力している見せ掛け=毎日更新といったものに見えるのは私だけでしょうか。

初めての書き込みにもかかわらず長文失礼いたしました。
それでは失礼します。
  • 2006-04-07
  • 土星イニ
  • URL
  • 編集

[C102]

土星さんの言う事は最もです。
私は努力は「量」よりも「質」だと思うのですよ。
例えばヤマカムさんは毎日更新じゃないですよね?
でもあれだけ人気があるのは何故でしょうか?
それはヤマカムさんの記事が質が高い物であるからではないでしょうか。
ジャンルが違うのですが、私も色々書いてます。ですが毎日書くのは「継続」であって、それは質が高い物を作るわけではなく、所詮量をこなすだけ。
私は自分の中でそこで満足しているんですよ。
「毎日書く」事で止まっているので、たまに何か書きたくなる時は出来る限り下書きを重ね、自分で満足できる質の高い物を生み出すようにしているのです。

常に上達したいと思うのは良い事ですが、やっぱり毎日更新を逃げ道にするのは卑怯ですよね。

これもまた長いなぁ・・・。

[C104]

水音さんお返事ありがとうございます。

彼のサイトと比較される4コマ漫画サイトがあるのですが、そちらは毎日更新ではありませんがやはり人気があります。
おっしゃるとおり、質が高ければ人気はついてくるものだと私も考えます。

努力は「量」よりも「質」、これは至言かと思います。
本人も漫画の中でキャラクターにそう語らせているのですが、作者自身は量にこだわっているようにしか見えない。
この事に本人は気づいているのかな。

私自身も、量よりも質の高い物を送り出したい。そう思います。
でもこれは価値観であってそこそこのものを毎日供給して人目を集めるという手法も間違いではないと思います。
ではなぜ努力中という口実が必要かということですよね。
作品の品質向上という努力を放棄するために、努力中と言い逃れしているように見えてしまうのですよね。
私としてはいつ彼の努力が終わり、努力後の作品が見られるの?と思います。
具体的な努力目標が明確でない限り永遠に努力中といい続けることもできると思いますが。
私はそうしたやり方にぜんぜん魅力を感じませんですね。

いろいろ考えたのですがなかなかよいお返事が書けませんでした。
力不足を感じますが思いの何分の一でも伝われば幸いです。
  • 2006-04-08
  • 土星イニ
  • URL
  • 編集

[C106]

>でもこれは価値観であってそこそこのものを毎日供給して人目を集めるという手法も間違いではないと思います。
私にとってのニュース紹介に当たる部分ですが、これは「目に見える」努力だと思うのです。
目に見える努力をしてないと、人は見ようとしない。
私は読者もどこかで「どの人も努力中」と言う事を認識している上でみていると思うのですよ。
だからこそ、「努力中」と言ってその努力の途中経過でも良いから見せてくれない人には怒ってしまう、と。
う~ん難しいですね。

2chスレッド読みました。
私は「面白ければいい」という人ではなく、モラルや作品と向き合う態度がちゃんとしているという事を前提に人の作品を「面白い」といいます。
しかし法に触れるような発言や行動ははっきり言って、作品と向き合っているとは感じられません。

本当の意味で作品と向き合わないと人の成長って無いのかも知れませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター