Entries

天才と凡人

[雑 記]天才でありたいが故に努力する

凡人が何を言うかと思えば、『天才でありたいが故に努力する』というなんだか若本規夫ボイスに変換したらかっこいいセリフを書いてしまってすみません。いや、ホントにそう思うのですよ。天才と呼ばれた人たちと凡人の違いって着眼点の違いだと思うのです。私たちは「こういうもの」という前提条件で満足してしまって、前提条件に間違いがあろうがそんなことは関係ない。疑いすらしないんですよね。もし疑っても、「別に良いか」ですませてしまう。で、天才はというとその前提条件に矛盾を感じ、その矛盾から新たなものを作り出す。
分かりやすく言えば凡人は「空が飛びたい」と思っても「無理」とその事を決めつけてしまっている。で、天才達はどう動いたかというと「空が飛びたい。無理と決めつけられているがそうじゃないはず。だって人間より小さい鳥が飛んでいるんだもの」とそこから始まって鳥がどうやって空を飛ぶか?人間が飛びたいのならどうすればいいか?など考え、そして飛行機を生み出したと。
我々、凡人は指をくわえているしかないのか?と言われればそうじゃない。天才しか出来ないこと、凡人にしかできないことがあります。天才は一人が優れているが故に天才と言われる。つまり数が多い凡人の方が楽な時もあるんですよね。でも天才になりたいと言う気持ちもあるわけです。じゃあどうすればいいのか?天才に近づくために努力する。問題点を洗い出して、その解決策を検討し、出来る限りの努力を施す。これは天才だろうが、凡人だろうが変わりません。なら、私たちはその「出来る限りの努力」でがんばりましょう。今はもう実現可能なことの方が多いですが、まだまだ天才でも出来ないことは多いはず。色んなジャンルで天才に近づいてみましょう。

で、その凡人ですが、ただ今物語の基軸を構成中。天才と言われない凡人な私ですが、その「出来る限りの努力」はする価値があると思い、実践中です。

私信
>いやね。分かるんですけど、天才の存在なんて認めたくないんですよ、私は。
天才の存在を認めたところから凡人が出来ることを考えるのです。
何かを認めることは人を成長させ、さらに天才へと近づける。
そして認めた上で努力することで、天才を超える事も可能ですよ。

>風月さん
傍観しないでドンドン絡んでくれていいですよ。
らき☆すたはあるあるw一時期二桁の計算が1秒かからずに答えが出たww
オルタはねぇ・・・。オルタより無印のほうが初心者向きだろwwって話ですよ。
このサイトに陸辱ゲーをやったことがいないことを信じたい。
ある意味Fateの聖女陸辱はそっち系ですが。

[ネギま]■ネギま!進化論
抹茶コーラ吹いたwwww
これはねーよwwwwww

[ネギま]■ネギま!キャラを使って最強の野球チームを考えてみる
最強ではないか・・・。
よしこれでローゼンを・・・ってここの人が先に。(こんなリンクの張り方ですみません。

[ネギま]■一般人とネギま!ヲタの見分け方?A
甲賀はねーよwwwww
こうやってみてるとありとあらゆる物がネギま!に通じているように見えるww

[マンガ]■『ドージンワーク』第2巻に小冊子付き限定版が登場![こぼれ話]
お~かねるさん登場の二巻がもう出るのか。
今回も冊子が確保できるか!?(参考:Amazon)

[マンガ]■ニャー速。:ファイブスター物語12巻発売
やっとって感じですね。前巻出たのが何時だか分からないw
とりあえず読み直すか。

[マンガ]■ねがすぱ:全漫画中、一番ピッチャーとして能力の高い奴は誰?
色々といますねぇ。
野球マンガは殆ど読まないので分かりませんが。

[マンガ]■痕跡症候群:戦わせたら面白そうなキャラ2人を挙げるスレ
オタとしていおう。
エヴァ様とアルクェイド、シエルと美空。

[ローゼン]■ローゼンメイデン進化論
んで、ネギま!進化論のツールで遊んでみた。
ローゼンなのは仕様だ。

[ローゼン]■ぽんじゆうす?:サンクリ新刊「めぐと私」のサンプル公開
毎回「原稿がやばい」って文字を見ると、シノさんって結構余裕そうに見えるんですよ。
実際は大変だと思いますが。

[WEBコミック]■マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 4コマ1本更新[ゴルゴ31]
私はサブにSafariで、メインはこっち。
タブブラウザがないとニュースサイトはやってられないかと。

[アニメ]■「涼宮ハルヒの憂鬱」ED踊り解説[にゅーあきばどっとこむ]
最後の踊りが無理なのです。
そこまでは大体踊れたりするのですよ。

[ゲーム]■エロゲとラノベの関係整理
ラノベ自体の認知度が低いのもあるのかなぁ。
面白い作品が多いのに。

[ゲーム]■みさくらなんこつ原画の18禁同人ゲーム「コスプレ露出研究会」が6/18に登場![楽画喜堂]
値段は1800円と低価格。
そういえば「楽園の令嬢たち」は何時ですかね?

[ゲーム]■ニャー速。:ゆとり世代がゲームをダメにする
ヌルいゲームが増えたなぁとは思うけど、それはライト層向けになっただけだしなぁ。
業界がライト層向けになったから、そう見えるだけかも。

[ゲーム]■青ひげノート:エロゲの越境は始まっている[痕跡症候群]
学校に例えると今までは仲良しグループ内で流行っていた物が、クラス、学校全体に流行るような物ですね。
そんな私は嬉しい一面とイヤな一面が両立していて、どっちつかずになってます。

[ネタ]■アキバBlog:萌えよ!戦車学校II型 発売 「時代はツンデレより、戦車娘」
ちょw萌えるシリーズ早いwwww
しかも続編ですか。「本当は萌える金正日」の続編は・・・?(参考:Amazon)

[ネタ]■日本テレビでアキバ特集!ただし、”叩き” (4/10参照)[楽画喜堂]
日テレも好きですねぇ、もう乗り遅れた感があるけど
私の場合、エロゲに求める物ってエロだけじゃないんですけどねぇ。

[ネタ]■スクエニ 「FF11やれば結婚できるよ^^」 [プリキュア様崇拝日記]
あるあr・・・ねーよwwwwww
あった方がすごいよwwww

[ネタ]■ライトノベル進化論[カトゆー家断絶]
やっぱりこのツールは流行りw
おもすれー。

[2ch]■一般人とweb制作者の見分け方 [痕跡症候群]
いくつか個人サイターも当てはまりそうですね。
>>86ワロスwww

[2ch]■アニオタにありがちなこと[ANGEL HEART]
私はオタですが、当てはまる項目がなさすぎる。
アニオタじゃないということなのかも。

[2ch]■メイドロボットが開発されたらどうする?[ANGEL HEART]
普通の家事機能に加えて色々と付加価値を加えて頂きたいw
まあ家事は自分で出来るので付加価値の方を優先ですが。

[話題]■ブーンがWinnyに個人情報を流出させてしまうという悲惨なオリジナルストーリー
流出事件の殆どがこのストーリーとほぼ同じなんですよね。
全く笑えないのはなぜだろう。

[話題]■小学校で英語を教育するべきか否か?[ゴルゴ31]
私も最多意見と同じ意見。
国語はかなり重要視するべきだと思います。

[話題]■涼宮ハルヒ探訪[カトゆー家断絶]
舞台は兵庫らしい・・・。
やくろん、一緒に回るか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/562-3c3964ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター