Entries

ネギまファンサイトにおける傾向

[雑 記]雑記でおいておきますよ、と。

とりあえず参考資料
ネギまファンサイトにおける傾向

第6世代以降について。
第6世代というと、ちょうどネギまがバトル展開へと突入した時期と重なるわけで、ネギま!で遊ぶさんがバンバン更新していた時期ですね(ちょ
この時期に生まれたうちとしては毎回取り上げていた気がしますが、それはおいておくとして、この時期ネット界ではブログが大流行。その影響を受けてネギまファンサイト界にもブログの風が。当初は感想と日記を書いていたサイトも多かったのですが、ネギま本編でカシオペアが重要視され始めた事をきっかけに、考察するブログが非常に多くなりました。そりゃもう多すぎてファンサイト中心のニュースサイトですら捕捉しきれないぐらいに。ちなみに今現在も考察ブログは増え続けております。多少落ち着いてきたように見えますが。

去年まで感想書いてたくせに、面倒になったり見るサイトが増えたりで書く時間がないので、感想を書く事を放棄した私には有名サイトが上げられません。
ただ傾向としては第6世代でネギま専門のニュースサイトが増えたのは間違いない。第7世代で本編でのSF要素の登場により、色々な視点から原作を見つめる人が増大。第8世代はもはや全体が見渡せない状態に。感想もネタ記事もマルチにやる人がいたり、感想一本で行く人もいたりという状態。
ただ言えるのは殆どがブログ
まとめると
6はニュースサイトの繁栄
7はブログの登場により考察ブログの活性化
8はバラエティに富んだブログ化
と言った感じかなぁ。

第9世代は実に羨ましい。同人アニメを見ずに入ってこれる可能性もあるんだから。

[ネギま]■「ハマノツルギ完全版」発動条件について
最初の方は感情のりミットが外れた時、要するにキレた時に発動してた感じだなぁ。
最近はだんだんコツを掴んできたという感じかな。

[ネギま]■今日はニュースとネタのダブル![やくろあんてな]
雛の位置がいいんちょってそれはねーーよwwwww
おいらの雛を!w

[ネギま]■のどか15歳:不殺(?)のスナイパー龍宮真名
やっぱりジョジョは必須知識だよwww
最近の(ry

[マンガ]■あなたの投票で選ぶアート・エンターテインメント・アニメ・マンガ、ベスト100[痕跡症候群]
アニメならAIR。マンガならジョジョに入れようかと思う。
開始は7/13か。

[マンガ]■「歴史モノ少女マンガは売れない」という定説[かーずSP]
私も殆ど知らないなぁ。
ヒット作か外れしかないような感じ。

[マンガ]■オタロードBlog:涙の最終兵器AIR AIRオフィシャルコミック2巻発売
マンガ版でも泣いた。
マンガもアニメも原作も全てにおいて泣けるな。

[マンガ]■マンガ「もやしもん」の石川雅之さんが手がけた純米吟醸生酒が13分で完売
酒なのに13分でってw
人気マンガだからだなww

[マンガ]■早食いチャンピオンでも漫画的にはアウトでしょ?[白い戯言]
「あの食べ方には・・・愛がない。食材に対する感謝、調理してくれた料理人への敬意。その全てが欠けていると言っていい」
と言ってくれるアメリカ人が勝ってくれないかと思ってる。

[マンガ]■漫画タイトルをパロってAVみたいに
まb・・・やめておこう。
刺されるかもしれないからな。

[ノベル]■みくるメイド服のオーダーを開始致しました[RinRin王国]
溜息、朝比奈ミクルの冒険でみくるが着たメイド服が!
ところで普段のメイド服はいつですか?(ちょ

[ノベル]■涼宮ハルヒの情報フレア[KSH]
今頃ハルヒはジョンと会っている頃なんだろうか・・・。
もしかしたら書いている頃かも知れないな。

[ノベル]■ラノベ作家で文章力のある人[白い戯言]
西尾維新、ヤマグチノボル。
ヤマグチノボル信者だw

[アニメ]■アキバBlog:「ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった」
ちなみに今日は笹の葉ラプソディの日です。
三年後にSOS団が舞台となった学校で作られる事を強く望みます。

[ひぐらし]■「ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編」&「ひぐらしデイブレイク」いよいよ発表! [カトゆー家断絶]
今回はいけないからなぁ。
デイブレイクは確保できるようにがんばるか。

[ゲーム]■『世界樹の迷宮』のディレクター新納一哉氏にインタビュー!
とりあえずネギゲーよりも欲しいと思ってる。
ネギゲー対戦しても面白くなさそうだからなぁ。
とりあえず現時点で入れようと思うのは
バード、メディック、パラディンかなw

[ゲーム]■アキバBlog:「モッコス様曰く 買ってくれれば、呪いはかけない」
モッコス様がついていればさらに売れてただろうにw
出来が悪くてもよくてもね。

[ゲーム]■任天堂DSのDSってなんだ?
D だれか・・・
S 氏ね(ちょ

[ゲーム]■Wiiの生産は既に開始? 早期発売の見方が広まる[白い戯言]
そのためにDSの生産停止なのかな?
どうなんだろ?だろ?

[ゲーム]■イラストレーターの堀部秀郎氏が、2006年6月17日(土)に急性心不全のため36歳の若さでお亡くなりになりました。[かーずSP]
マジですか・・・・。こんな若さで・・・。
ご冥福をお祈りします。

[2ch]■喪友とのメールでありがちなこと[プリキュア様崇拝日記]
あれ?私ガイルwwwww
お前ら一緒なんだなwwww

[2ch]■学校のクラスに無意識的な階級って存在したよね[痕跡症候群]
そういや私はオサレ層にもオタク層にも所属してたな。
DQN層だけは好きにはなれなかったから、外れてたけど。

[2ch]■テレ東は何をしたら緊急特番組むのか[side=2]
組むとしたら日本オワタって時ぐらいだな。
それぐらいテレ東は希少だ。

[ネタ]■言葉責め占い[白い戯言]
>水音さんは、 どマゾ タイプです。
おかしいよね?ドSなのにねw

[ネタ]■アニメージュ通販 涼宮ハルヒフィギュアは微妙か妥当か[ゴルゴ31]
この写真を見るだけじゃあまり・・・・ねぇ?
高いし、あまり買いたいとは思えないなぁ・・・。

[ネタ]■アキバBlog:「びんちょうタン フィギュアブック 給食当番Ver」発売
また出来の良さそうな物が。
ねんどセイバーを横に配置するとびんちょうタンがセイバーから給食を守ろうとしているように見えそうです。

[ネタ]■18歳未満禁止はNECの登録商標です[プリキュア様崇拝日記]
キ○ヤシ「まさかNECの目的は・・・。そうかそう考えればつじつまが合う」
ナ○ヤ「どういうことだよ、キ○ヤシ!!」
キ○ヤシ「エロゲで全オタクを洗脳するつもりなんだよ・・・。」
「な、なんだってー!!」

[ネタ]■凶悪スプーとケロロ軍曹が対決する映像がYouTubeで公開されている
どちらも侵略者?
地球を制するのはどっちだw

[話題]■2006年の冬コミは12月29〜31日の3日間開催。大みそかまでやってるぞ
うおおおおおお!!!!11マジですか!?
あーでもいけるかなぁ。

[話題]■朝鮮学校、嫌がらせを警戒し、集団登下校や通学路を巡回~「こちらは仲良くしていこうとしているのに困ったことだ」
ギャグだよ。きっと。
返し方は「それはひょっとしてギャグで言っているのか」でいいんじゃね?(これは酷い

[話題]■アキバBlog:ゲーマーズ10周年記念セレモニー
ゲーマーズ祝10周年か。
最近行ってない私はどうしたらw

[話題]■いま、「ズボンイン」がアツい! と言いたい[プリキュア様崇拝日記]
オタがやったら「オタクっぽくなった」というんだろ?
差ないのにな。顔以外。

[話題]■長距離バスに乗車した経験のある方に質問です。乗車してる数時間の暇の潰し方を教えて下さい。
今夏のためのメモ。
多分寝てるだろうけど。

[話題]■web2.0時代の「オンライン辞書」[明日は明日の風が吹く]
めくる感覚があれば最高だよ。
なんつーか辞書ってさ、必要な時だけめくるよりもボーっと探してる時の方が面白いと思うんだ。

[話題]■個人の好みに合わせたニュースサイトは危険か?[まなめはうす]
ノイズだらけのサイトですみませんw
うちは私のメモ代わりのサイトですから。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/653-5dc4b323

1件のトラックバック

[T157] 楓の ネギま!ニュース 「2006年7月7日」

・ネギま! ニュース●七夕のなかに隠れているクラスメイトは? [東京すずめ]なるほど!そういう事かー●ネクタイとリボンの考察-綾瀬夕映編- [ねぎとわけぎと。]●麻帆良学園中等部3-A バトルロワイヤル -MD5杯- [いつかは何かがある]MD5バトル ネギVSクラスメイト総

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター