Entries

今日のニュースと「振り返ってみる」

[雑 記]赤松先生は構成力に秀でた人

ラブひなにしてもネギまにしても、似たような設定の作品って結構あるんですよね。なぜ成功したのかといわれれば、色んな作品を参考とし自分の作品にはめていく際に再構成する力が赤松先生にはあるからだと思うんですよ。だからありがちなんだけど、それが赤松作品っぽく映る。実際マンガとしてはありふれたネタが多いですよね。タカミチの「魔法が詠唱できない」魔法使いという設定もありふれてますし、明日菜の魔法を無効化できるもありますし。でもそれを自分の作品に使う際に自分色に変えてる。タカミチの「魔法を詠唱できない」ってそのキャラが選ばれた者とかに使われやすいんですが、タカミチの場合その代わりに努力して習得したのが咸卦法とか、「実は隠れた天才」の裏側として使われる設定を「実は凡人と大差がない。だから努力して今の位置にたどり着いた」という風に使う。こういうのが上手いなぁ、と思うわけです。「ありがち」を上手く改変して「オリジナルのように見せる」この力って持ってる人少ないなぁ、と思ったり。
余談ですが、作家でこういう風に構成力がすごいと感じさせるのはTYPE-MOONの奈須きのこ氏だと思います。くどい言い回しが多いですが、ありがちな設定を上手く自分風にしてますよね。まあ奈須氏の場合、設定で設定をカバーって事をするので、設定集が必要になる場合があるんですけども。
で、DDDまだですか?(←DDDが読みたい人

[ネギま]■ALN日記帳:アニメが始まると、感想ブログは量が多すぎてチェックしきれなくなるほどですね(10/7)
ニュース系ブログもウォッチしているようで。
とりあえず「大将(赤松先生)の感想が一番良いと思いますぜ。あと最近ジョジョネタ少なすぎです」。

[ネギま]■第1回ネギま!イラストコンテスト、結果発表!!
なんか「実は一番エロイ娘」があまりでてなかったり、真祖ビーム出しそうな人はネコミミだったり。
ともかく今年のネギま!助演女優賞は夕映で確定のようで。
あと修羅場ってる中、せっちゃん書かないように。>誰かに向けて

[ネギま]■アニメネギま!?、第1話から第4話までのタイトル[猫とネギま!と声優さん]
2話、3話は明日菜っぽいけど、4話は本屋っぽい。
ということは今後は毎回のようにカードがでる?

[ネギま]■まほら戦隊バカレンジャーのスーツにはキャラのイニシャルが隠されている
ゆえに関しては分かりません><
つか、よく見たらまき絵だけ露出度たけぇw

[ネギま]■ネギま!サイト キッズgooでほぼ壊滅
確かニュースサイトは大体アウトだった気がします。
なのにVIPは見れる。不思議不思議(ふたご姫乙

[ネギま]■孤独なネギま!オタクの末路
そういや図書館島の時に「水音さんって誰が好きなの?」って聞かれましたね。
「アーニャ」と即答しましたが(ロリコン乙

[マンガ]■アキバBlog:「売り切れ必至!」 超こち亀 再入荷
人によっちゃ値段以上の価値がありますね。
荒木先生だけで元取った気がするw

[マンガ]■ファッキンガム宮殿 ?DETROIT METAL COPY?「この恨みはらさでおくべきか」公開[ゴルゴ31]
これはやばいwwwww
さすがクラウザーさんだw

[マンガ]■あ…ありのままに起こった事を発表するぜ! 「太臟もて王サーガ」第一回キャラクター人気投票結果発表ッ!!
大爆笑したわwwwww
酷すぎるぞこの結果w

[マンガ]■まだ間に合う「DEATH NOTE the Last Name」全国各地の試写会申し込み
試写会には参加できないなぁ。
時期が時期だけに動けないです。

[マンガ]■こんな家庭教師だったら良かった。ちょいエロ・かてきょーマンガ「カテキン」
主人公に好感が持てますね。
ダメ人間なお姉さんもありかなぁ。

[マンガ]■巨人の星に関するトレビア 星一徹は卓袱台ひっくり返した事は一度も無い[Goonie!]
な、なんだってー!!
知らなかった。

[マンガ]■この瞬間俺はこの漫画を見限った!
タカヤはあるあるwwww
つか、あれはもうバトルの頃から酷かったけどなw

[マンガ]■ジャンプに関するトリビア[はてブ]
何個か本当の事も混じってるな。
鳥山先生がサラリーマンというのは有名だがw

[マンガ]■ジャンプの懸賞が当たったやつちょっと来い
基本的に当たるとか言う前に出してません。
幼い頃にくじ運というものとは無縁だと気づきましたので。

[WEBコミック]■ぽんじゆうす?: 雨鬼ウキ日記170話
お母さんは反則つーか軽い人でした。
軽すぎるのも問題だと思いますが。

[イラスト]■五月荘:温泉メガネさん
未来のスーパーメガネすげー。
メガネっ子好きの希望が叶いましたw

[イラスト]■Hellow!Future:カズキ&斗貴子さん
まてとっきゅんなのに傷がない!
なんてこった!傷が出来る前の斗貴子さんということか!

[ゲーム]■アキバBlog:秋の夜長にオススメの「やりこみ系」エロゲー
長く待たされたサマーデイズも。
夏終わったよ!

[ゲーム]■ゲーム用の帯域確保が可能な「ゲームルータ」登場[side=2]
うーん、便利・・・なのかなぁ。
個人的には微妙なんだけど。

[ゲーム]■エロゲにおける売り上げと評価の格差[はてブ]
まあ売り上げ=評価ではないにしても、売り上げ≦評価ってのもあるな。
隠れた名作が少ないのはやはりエロゲが高いというのもあるかな。

[ゲーム]■『あやかしびと』はなぜ二次創作っぽいのか[はてブ]
確かにすり替わってたな。
異能バトル物としてはかなり質が高かったけど。

[声優]■早稲田祭2006で金田朋子のコメントが流れるらしい
うはwwwwwマジかよw
行きたい。行きたいぞw

[声優]■ネットラジオ「かしましらじお」の10月いっぱいでの番組終了が告知される
数回聞いただけですね。
ゆかりん目当てにもう一度聞くかな。

[2ch]■ガチで笑ったAA
流石に自分が「面白い!」と思うAAを選んだだけあって笑ったw
続きもかなり面白いw

[2ch]■最強のモビルスーツ考えた[カトゆー家断絶]
これは酷いw
どこがモビルスーツなんだよw

[2ch]■忘れ物・宿題忘れの罰
おいらの時は宿題倍でした。
忘れたら泣ける。

[ネタ]■総額220万円のハードディスクドミノ[Goonie!]
おいらには絶対無理です。
誰かそろそろネギま!ドミノやろうぜwwwww

[ネタ]■ 核戦争をテーマにした核ゲー「DEFCON」は死亡者数がハンパじゃない[D.B.E]
シンプル イズ ベスト。
分かりやすいから面白いw

[ネタ]■リアル人体型ロボット「アクトロイド」がスラリ足自慢小顔に(動画あり)
メイドロボット作ろうぜw
そのためのこれだろ?

[ネタ]■「教育再生会議」の有識者に、「女王の教室」の鬼教師・天海祐希さん打診
アホだ。アホがいる。
普通に考えてあれは役だって分かるだろ。

[話題]■国民の血税300億をかけた「日の丸検索エンジン計画」は成功するのか
Googleだったら意味ねぇじゃんw
失敗するだろw

[話題]■アキバBlog:ネトランフェア中止のお知らせ
(゚д゚)
発売日変更のためお流れって。

[話題]■初心者がJavaを超高速で学ぶためのコツ [ANGEL HEART]
暇があったら覚えてみようかな。
暇だったらだけど。

[話題]■元オタというのはどうだろうか[プリキュア様崇拝日記]
そういやなのはの話した時食いついたのが若い人ばかりでした。
やっぱりなのはは・・・。

[話題]■名付けに「ぁ」などの小文字は使えるの?[D.B.E]
まあやめた方がいいわな。
だって酷いしなw

[話題]■自信のエントリを集めるサイト[はてブ]
うちのことなんだぜ?
基本的に自分が良いと思ったニュースだけを取り上げてます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/744-08c97235

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター