Entries

今日のニュースと「アトラスっぽくないけど、オチはアトラスっぽい」

[雑 記]世界樹の迷宮

ようやくクリアしました。ペルソナ3以来のアトラス作品ですが、一言で言うなら「アトラス色を払拭したアトラスゲーム」です。この意味は五階層まで進めば分かるんじゃないかと。アトラスと言えばやはり「新宿」とかですから。アトラスの代表作、真・女神転生も「世界樹の迷宮」と同じで「一人視点で探索する」のですが、オートマッピングのおかげで自分の足で歩いてるという感じじゃなくて、一人視点というメリットを潰してたと思うのです。ですが、「世界樹の迷宮」はダンジョン探索ゲームからオートマッピングを外すことで「探索」の魅力を引き出し、最高に楽しかった。
舞台となるダンジョンはたった一つきりなのに、一階当たりの広さが半端なくて一階進むだけでも一苦労。同じような背景が続くためマップを書かないと迷ってしまう。おまけにダンジョンを徘徊するモンスターがまた強くて、気を抜くとすぐに全滅。これによって一歩歩くだけ、雑魚モンスター相手でも緊張をもってやることができます。クリアさせることが目的のゲームが多い中で、こういうゲームは希少ですよ!強い敵もレベルを少し上げたり戦略を変えたりするだけで倒せたりする絶妙な難易度。発売日に購入してからというもの黙々とやり続けてました。
欠点は発売日直前に発表されてましたが中断セーブがない事。移動時間を利用してやろうと思うと、スリープモードを使わないと出来ませんから。DSゲームの中では現時点最高。DSを持っているならやる価値はありますよ

[ネギま]■ALN日記帳:ラブリーきわまりない出来ですが、気に入ってもらえるかどうか不安です。(2/6)
美空の次は誰なのよ!!
ザジ?アキラ?

[ネギま]■昔は大人しいってレベルじゃなかった春日美空
なんかもうネタキャラ扱いですね・・・。
愛されてるなぁww

[ネギま]■ネギま!164時間目 感想ピックアップ ~美空を通じた学園祭の総括~
殆ど修正されてないですぅ。
強いて言うなら誤字があって、それが修正されてるぐらいか。

[マンガ]■「ひだまりスケッチ」アンソロジー発売決定!&作家陣発表!?
本当なんだろうか。
誰か情報求む。

[マンガ]■全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ[はてブ]
絵の変化がすごいよなぁ。
あとは山岡さんが微妙に成長してるネ。

[マンガ]■今回の主役はリス。『エマ 番外編』第七話「エーリヒとテオ」
ああ!20話のあのリスか!!
全然思い出せなかった。

[マンガ]■斬を愛する玄人が「斬」のゲームを作りました
これは凄い!
あとでやってみる。

[マンガ]■【こどものじかん】レイジフラグは立ったのか!?【3巻】
先生はどうみても・・・。
レイジフラグって実行されるのかな?かな?

[マンガ]■ハンマーセッション! ブログアイドル・しゃこたんの正体
作者は葉鍵ですね。AIR、鍵と葉っぱ、Rieなどなど葉鍵としか思えないぜ。
ざわざわ・・・とかどう見ても賭け事やってます本当に(ry

[マンガ]■ベルセルク作者の日常報告コメントが男前すぎる件[はてブ]
これはかっこいい。
ベルセルク大好きになってしまうわ。

[マンガ]■せなか:オタロードBlog:かんなぎ2巻発売 コミック特典として竜騎士07さんとの描き下ろし合作ピンナップを収録
Aカップ絵師って素敵な響きですね。
あと文章がひぐらしっぽい。(参考AA:かんなぎ 2 (2))

[マンガ]■漫画は人生の参考にはならない[はてブ]
それはまたスキルの問題ですね。
マンガキャラと同じスキルを手に入れないと!(ちょ

[マンガ]■ゲーム化すべき漫画[ゴルゴ31]
ジョジョ四部、ネトゲで。
なったらやるわ。

[マンガ]■美味しんぼが僕らに教えてくれたこと[酔拳の王 だんげの方]
ギャルゲー話に集中してしまったじゃねぇかw
すげーなこのネタ。

[マンガ]■小学生+紐パン+温もり・・・その答えは「こどものじかん」3巻です
OVAじゃなくてTVAという噂を聞いてます。
本当かは知りませんけどもー。

[マンガ]■漫画では大した扱いじゃないが現実的に凄いキャラ
自分も野原ひろしだと思う。
目立たないけど実はすごいよなぁ。

[マンガ]■最近ジャンプって名作スポーツ漫画ないよな
完全に努力の作品は皆無。
だがそれがいいw

[ノベル]■兼業作家のワラジ[はてブ]
やっぱそんなものか。
専門というとゆゆこ先生しか・・・。

[アニメ]■読売新聞「深夜番組たんけん隊」に「まなびストレート!」[カトゆー家断絶]
ぷに萌え系てw
新聞で見ることになるとは。

[アニメ]■アメリカで人気のアニメ
カウボーイビバップがない。
あれの音楽が好きだ。

[アニメ]■インテリと作家性を増幅させる孤高の京アニとエンタテナー大月ネギま!?
ネギまはインテリが作ってる。
だから大月には合わないんじゃね?

[ゲーム]■Keyスタッフ日誌 「声優さんのキャスティングもほぼ決まり」 [独り言以外の何か]
やっぱ有名どころ?
それとも違う?主題歌も気になる。

[ゲーム]■Xbox360「アイドルマスター」は、コンシューマー初のアイテム課金成功例となるのではないか[かーずSP]
課金で成功はネトゲではよくあったことなんだけど、コンシューマーで成功したってのは大きい。
どう変わるかなぁ。

[ゲーム]■エロゲって部分を適当な趣味、泣けるって部分をちょっとマニアックなこだわりに変えてごらん。[はてブ]
ゲームってくくりで見るとそうだよなー。
業界がかなり大きいものだからそう思えるのかも。

[ゲーム]■アトラス渾身の新機軸RPG!『オーディンスフィア』[楽画喜堂]
関連:竹箒日記、「五月まで待てないぃい」
アトラス株が上がりっぱなしなので買ってしまいそう。
ところでペルソナ3フェスマダー?

[ゲーム]■美少女ゲームをプレイする場合[はてブ]
確かにこの組み合わせだw
幼なじみとかは認識が最後になるけど、他の作品はまた違うね。

[ゲーム]■私的美少女同人ゲーム体験版リンク集(私的体験版リンク集) 同人・コミック・お試しバージョン情報リンク集[はてブ]
最近は体験版すらやってません。
何かやろう。

[ゲーム]■ぽんこつ名言集[はてブ]
ねこねこソフトが好きでした。
ラムネとか。

[声優]■落合祐里香が一日店長を務めるメイドカフェ「LittlePSX」は当日完全予約制となるらしい
どう考えても混雑するよなぁw
抽選会確定カナ・・・。

[声優]■井ノ上奈々が声優グランプリでブルマー姿を披露している件
とんでもない企画ですね・・・。
すげぇよあの出版社w

[2ch]■漫画やアニメに出てくる料理って凄くおいしそうに見えるよね
見てたら何か食べたくなった。
美味そう・・・。

[ネタ]■ゲーム史上最弱キャラ[カトゆー家断絶]
あやつは有名ですねー。
そういや256週も出来るんだっけ?

[ネタ]■歴代仮面ライダー集合写真[Goonie!]
龍騎メンバーが殆どですね・・・。
13人だっけ?多くね?

[ネタ]■アキバBlog:「萌えミリタリーの決定版」 萌えわかり!軍装ビジュアルガイド 発売
ミリタリーヲタ向けでもないし・・・。
この手の本って本当にどこを狙っているのか分からないね。(参考AA:萌えわかり!軍装ビジュアルガイド)

[話題]■ゲームセンターCXで攻略サイトのMAPを、ADが作成した物として放送
管理人さんがいい人。
出来れば続けて欲しいんだぜ。

[話題]■「“平成”表記は国際化の時代に合わない」 親子の要望で卒業証書の西暦表記認める…佐賀
頭悪いなぁwww
親も子も何を学んできたんだよw

[話題]■mixiアカウント突然削除、やっぱりあった[かーずSP]
いきなり消されるのは困るなぁ。
警告なり色々出来るだろー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/872-c1f0ae06

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター