Entries

今日のニュースと「この手の群像劇は良い意味で娯楽」

[雑 記]バッカーノ!読了

いやとっくの昔に読み終わってたんだけどね。友人である輪月さんに勧められたので読んだのですが、一言で言うならエンターテイメントの極地。もしくは娯楽小説としての限界突破。予想通りのところに着陸すると分かっていても、そこに至るまでの経緯が面白いというラノベでも珍しいタイプの作品じゃないかと。バッカーノ!はキャラの多さが異常な作品で、コンセプトに群像劇があるのは当然なのですが、その群像劇を上手く処理してるなぁ。その代わりに予想外の展開はありませんが、それがまた面白い。緩急の付け方が上手いので、終盤の疾走感が心地良い。「面白くて終わるのが勿体ない」と思う作品は多いのですが、その逆で「面白いから最後どうなるのか!」で終わらないか興奮したのは始めてかも知れない。良質なアクション映画のような感覚に近いと言えば近い。最後にどんなアクションをやらかしてくれるか。って意味で。ただ一つ。彼らの救済はどこにあるのでしょうか。一巻では見あたらないのですが(まあ続きものだしな)。

[ネギま]■ネギま!世界設定いろいろ
ワールドルールは多すぎた。
グレイト。

[ネギま]■ニコニコ動画で見れるネギま!動画
そういやとかち全盛期、アイマスレイディオでチアキングが「ニッコニッコ〜」とネタにしてたんだが、ネギまではないんだよな。
いやラジオ聞いてないんで詳しくは知らない。だけどあったら話題になるはずだし。

[マンガ]■ジョルノのゴールドERとディオのザ・ワールドはどちらが強いのか?[Goonie!]
GERの「巻き戻す」「オート」が最大の敵か。
仮定にもよるからどっちが強いか言えないなぁ。

[マンガ]■ デジタル化で 読者がっかり[はてブ]
自分は慣れてしまったのか、あんまり違和感がなかったり。
いや塗り方を工夫してるものを見続けてるから。か。

[マンガ]■WJ感想スレの評価集計スレのまとめサイト[はてブ]
今週はこち亀に感心したなぁ。
ネウロもよかった。続きが楽しみ。

[マンガ]■絶対にやおい(801)が作れない漫画は実現可能か[はてブ]
メカだけでも無理っぽい。
キャラがある限り無理か。

[マンガ]■【ネタバレ】涼風・・・('A`)
ああ、もう終わりなんだ。
読み飛ばしてたんで気づかなかった。

[マンガ]■TINAMIX 漫画的男子しばたの生涯一読者[はてブ]
まとめ、みたいな。
結構面白いんでお勧め。

[マンガ]■【多重人格探偵サイコ非公式】[はてブ]
狂気マンガの代表格。
普通に面白いけどね。

[マンガ]■K A I J I 名台詞[はてブ]
名台詞多いんだよねー。
最近だれてるけど。

[マンガ]■でもあのときのオタの目は何より輝いてたと思う
全然関係ないけど、好きだけどある一点がつまらないマンガを批評するのはツンデレだよなぁ。と考えるようになりました。
素直に好きと言えない・・・!そんな自分が憎い。

[マンガ]■朝日新聞で「オトメン(乙男)」が紹介されていた
オトメンがオトメンたる理由は、恥ずかしがってるところじゃないかと。
開き直ったらオタクっぽい。いや漫画読みか。

[マンガ]■テニプリ テニスを何だと思ってるんだーっ!!
A.テニスとはシグルイなり。
だから死ななきゃ何をやっても良い。そのうち流星が。

[マンガ]■あたしは胸のおまけなの?~胸の大きい女の子のお話。[ゴルゴ31]
理解されてるなぁw
あの彼は理解に失敗してるよね・・・。

[マンガ]■らき☆すた聖地巡礼 [ふぇいばりっとでいず]
また「オタクが迷惑かける」とかいう話題になりそう。
言われたのは苺ましまろだっけ?

[マンガ]■昔のガンガンを語るスレ
隔週になる前が一番好きだったな。
今はMPが一番好きだけど、勧められないw

[マンガ]■テニスをしていない時こそが、許斐先生の本領発揮!
これが決勝戦じゃないんですか?
焼き肉を制する者は世界を制するんですし。

[ノベル]■リーフ倒産とラノベ業界[はてブ]
殴り込んで返り討ち。
そんな感じではないかと。

[アニメ]■ 2007年4月開始アニメ 人気調査@はてな[はてブ]
グレンラガンはノエインか?
あれも面白かったのに正当な評価を受けてない。

[アニメ]■OVA「君が望む永遠 遙ルート(仮)」続報。
ヘタレな虫。中の人はヘビ顔のイケメンはまだ公開されないんですか?
スター格好いいんだけどなぁ。水月とのお見合いとかさぁ。

[アニメ]■ゲゲゲの鬼太郎を現代風に、よーするに猫娘萌えって事ですね?
本編も面白かったので高評価なんですが。
猫娘もいいんですけど、社会を映してる本編を評価してくださいよー。

[アニメ]■アニメーションにおける煙草のけむりの表現[はてブ]
煙草の煙に注目した事無いなぁ。
ちょっと注目してみます。

[アニメ]■「コードギアス」第24&25話は6月24日放送との噂が流れる
噂が本当だとして、まだ二ヶ月もあるのか。
もう23話の内容忘れてるんだけど・・・。

[アニメ]■せなか:オタロードBlog:ちょ~~っ!子供同士のナニは反則だから! ぴことちこのデモが男性向け同人誌コーナーで流されてる
いやこれはねぇわ。
男性向け。つまり。エロ?あいにくとそっちの趣味はないんでよく分かりませんが。

[ゲーム]■PC版メルティブラッド「…8800円にさせられそうなとこ、なんとか止めたので、ご容赦ください」
だそうなので、ちょっと安くなったと思えば・・・。
いやそれでもやっぱり高いか。

[ゲーム]■Hシーンのある体験版を集めるまとめサイト[はてブ]
青空の見える丘ですか。
あれはエロかったなぁ。

[ゲーム]■ゲーマーが遊んでいないセカンドライフ[はてブ]
今週のこち亀で部長がやってましたね・・・。
両さんみたいな人がいればなぁ。

[ゲーム]■史上最低のゼビウスを探せ![はてブ]
ゼビウスで歳がバレる。
FC好きだなー僕。

[2ch]■新ジャンルdeらき☆すた その1
ところどころ怖いんですが。
殺される。

[2ch]■感動した名言[カトゆー家断絶]
グレンラガンのセリフは今後どういう影響を与えるか知りませんが、良い影響が出てくるのならやっぱりこれは名言でしょう。
今のままでも名言ですが。

[2ch]■学校のコスモロジー/階段の踊り場と屋上と[はてブ]
屋上って楽園的な位置づけじゃ。
楽園から現実への脱却のためにあると考えてるんですが。

[2ch]■PS3の体感デバイスが超凄ェ Wiiなんてメじゃないよこれ…!!
アイデアはいいんだけど、その前にソフトを。
ガンダム無双って結局どうなったんだ?

[ネタ]■アキバBlog:萌え属性新説:「姉萌え・強気娘萌え・主萌えは、遺伝子に刷り込まれていた」
なら買ってしまうのも遺伝子に刷り込まれているから仕方ないですね。
予約しておこう。(参考AA:君が主で執事が俺で 初回限定版)

[ネタ]■千早の胸を、他キャラと残酷なまでに徹底的に比べまくる試み[かーずSP]
酷い!酷いわ。あんまりよ!
千早が可哀想じゃない!!(あ、あずささん・・・!

[ネタ]■巨人の西村投手が1軍昇格も登場曲ハレ晴れユカイが球団に拒否される
カオスすぎるからだな。
実況ではありなんだが。

[ネタ]■赤いハルヒ作った その2 [白い戯言]
どこのホストだ。
格好良すぎるだろ。

[ネタ]■税滞納者の美少女フィギュアを差押え、そして公売にかけられる?
北海道は狙ってんのか?
フィギュアの価値が分かってるのか分かってないのか。

[ネタ]■アキバBlog:駅前羞恥プレイ メイドコスプレで四つんばい
どんなプレイやねん。
噂ではSMとかどうとかいう話ですけど。

[話題]■朝一発で目が覚める方法
起きようと思えば起きられるんだけど・・・。
それでも6時間寝ないと駄目。

[話題]■想像力の欠落が大惨事を招く[やくろあんてな]
想像出来なきゃ考えられない。
そんな風に分析しているのですがどうなのでしょうか。

[話題]■あの映画のココがわからない まとめサイト[はてブ]
タイムマシンのあれとかデロリアンとか、タイムパラドックスを使用した作品は謎が多くなるよなぁ。

[話題]■東大教師が新入生にすすめる100冊[はてブ]
最近は物語の体操、とか批評本を中心に読みあさってます。
小説も読まないと。とか思いつつ、ああいう本の方が性に合ってるなぁ。と感じてます。

[話題]■パチスロで体感器を使ってメダルを出すのは「窃盗罪」…最高裁が初判断
賭博じゃないんだ。
本当にザルだな。

[話題]■より物語を楽しむための、感情移入のやり方。
経験は金で買えないから経験しておく。
悩んだ経験はいつか生きてくるんじゃないかと。

[話題]■異性と趣味が合うということの難しさ [はてブ]
それなりに合いますけど、見方が違うんですよねやっぱり。
過程を重視するからなぁ僕。

[話題]■TBSが取材スタッフを厳重注意=池袋駅前迷惑駐車で[プリキュア様崇拝日記]
最後の一言が凄く格好いい。
断片は集めろ。あとはそれを見た人間が判断すればいい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/937-ac31e30b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター