Entries

今日のニュースと「じゃあ次に来るのは魔法使い」

[雑 記]ラノベに吸血鬼多すぎ

人外ロリは好きでも、こうも吸血鬼まみれだと引く。ウェアウルフとかドラゴニュートとかもっとそういう輩を出そうぜ。と、ちょっと言ってみる。ただ単に月姫の影響が今頃巡ってきただけの話だと思わなくもないのだが、それにしてもなぁ。多すぎて良作掘り出せないし。ノータッチで別のところに向かいたくなるし。あと魔法使いやらも多いねぇ。割とコメディで明るいが。個人的にはダーク系が好み(これは酷い)で、こうも明るく魔法使いを見せられるのか!とちょっと感動したりするのだが、やっぱり多いとチェックし切れん。1時間で一冊読むとして、売れてるのは気づいたら5巻ぐらいあるし、5時間かぁ。
ヴァンパイア戦争再読中。人類の敵としての吸血鬼がチラホラ顔を覗かせ、昨今の「近所の住人」吸血鬼に慣れてしまった人間に「バカ野郎。吸血鬼は怖いんだぞ」と説教をかます作品。一年に一回は読み直さないと、「人類の敵、吸血鬼」が崩れるんだよねぇ。あと、俺、超雑食。喰えない本などない。とでも言わんばかりの雑食性。嫌いな作品がないというブックイーター(苦手な作品はあるが)。

[ネギま]■The 男爵ディーノ:レビュー「魔法先生ネギま!」
確かに化け物ですよ、あの人。
超人、ではなく達人と自身は言ってますけど。

[ネギま]■ネギまとRTS
爽快感が売りのゲームでなら良いんですけど、それ以外じゃ面白くない。
もうちょっと他の方法をだね。

[マンガ]■ドラゴンボールってベジータがいなけりゃ平和だったんじゃね?[Goonie!]
ベジータは愛されてるねぇ。
ネタにもされるし。

[マンガ]■コミックREX7月号から『東方儚月抄』(原作 ZUN・漫画 秋★枝)新連載[ゴルゴ31]
東方だからチェックする。
ZUNさんが原作ですか。

[マンガ]■石川雅之『もやしもん』がTVアニメ化決定?
枠が微妙だな。
デスノ枠でも十分行けると思うんだが。

[マンガ]■荒川弘「獣神演武」重大発表は、アニメ化でほぼ確定の模様[白い戯言]
ハガレンよりも好きだけど、どうなるか。
アニメ化って心配なんだよねぇw

[マンガ]■その可愛さが僕らを救う!!「はなまる幼稚園」
やさぐれ始めた頃に出会っていれば。
もう戻れない。

[マンガ]■「『苺ましまろ』美羽の横っ腹をどう捉えるか問題」とオタクの視点
理解しようとしたドロップアウター、いまここに。
結局、あれは「あいつが居なくても動くよ」ということかなぁ。

[マンガ]■NARUTO(ナルト)主要キャラクターの身長&年齢一覧表![はてブ]
髪で身長を稼いでいるキャラが多い。
これは、どうなんだろうw

[マンガ]■朝日放送が自らの取材のために2chにスレ立て
>>2で逃げてるとかねーよwwww
これは酷い。

[マンガ]■河下水希を叩く桂正和ファンの心理[はてブ]
その気持ちはよく分かるんだ。
でもなんか割り切れない。

[マンガ]■マンガもアニメも…事業としての視点でクリエイターを見ると?
つよきすや姉しょのタカヒロさんは赤松先生と同系統のシナリオライターですね。
マーケット分析に秀でた人で、時代にあった作品を作り出す。つよきすなんかが良い例で、ツンデレブームに合わせる形で発売してるんですよ。

[ノベル]■ライトノベルも死後50年の夢を見る(か?)[はてブ]
面白い試みだとは思う。
成功するかどうかは別問題だが。

[ノベル]■ラジオドラマ 「とある魔術の禁書目録」 ラジオ電撃大賞にて、6月9日(土)より放送予定![かーずSP]
6月ってまだ結構あるな。
当麻が誰になるのだろう。

[ノベル]■田中ロミオ「人類は衰退しました」表紙絵公開[まなめはうす]
ロミオですよロミオ。
24日が楽しみです。

[ノベル]■一般人でも読めるライトノベル案内。
ムシウタ、はラノベ的じゃないな。
半月かなぁ。

[アニメ]■「瀬戸の花嫁」第二期エンディングテーマの歌い手を人気投票で決めるらしい
面白い企画だなぁ。
人気投票をそのまま使うのか。

[アニメ]■一気に見ても面白い終了したアニメ教えてくれ
なのは。
二期も含めて。

[ゲーム]■アリスソフトよりゲームディレクター募集のお知らせ[はてブ]
アリスソフトはエロゲ業界でもかなり強いよな。
それでもディレクターとしては並だが。

[ゲーム]■面白いプレステ2のソフト教えろや
P3好きなんだけどなー。
GoWはやっておいたほうがいいな、うん。

[ゲーム]■中国語化移植されているギャルゲー エロゲ編[カトゆー家断絶]
奈須さんが難しいのは仕方がないか。
日本語でも怪しいし。

[ゲーム]■「遊ばなくなったゲームソフトどうしてますか?」投票結果発表[ふぇいばりっとでいず]
整理して放置。
たまにやりたくなるから困る。

[声優]■田村ゆかり、白石涼子、牧野由依、まなびストレート、アージュニュース時間の時間の各ネットラジオが最終回を迎えたらしい
マブラヴラジオはチェックですよ。
やっとだよ、ホント。

[声優]■浅野真澄は大学に奨学金で通っていたらしい
優等生だったのか!
すごいなますみん。

[2ch]■ジャイアン「因数分解おもしれぇwwwwwwwwwwwwww」
ジャイアンが格好良く見える・・・。
くそぅ、悔しいw

[2ch]■最近、声優とアイドルの人気が完全に逆転した。
レジェンド浪川だけはガチ。
CGだけどさ。

[2ch]■魔法少女リリカルなのはStSのフェイトとお話 ふぇいてすと[ふぇいばりっとでいず]
知り合いに「フェイトは俺の嫁!」と言って引かない男が居ます・・・。
ティアだろ・・・常識的に考えて。

[ネタ]■らき☆すたOP『もってけ!セーラーふく』 ダンス講座[わいーる(*´ー`)]
ハルヒダンスよりは簡単かな。
身体が壊れそうだ。

[ネタ]■ニセ札を買ったらニセのニセ札だった→騙された2人、警察に届け逮捕される
どこから突っ込んで良いのか。
とりあえず酷いw

[ネタ]■日本の高校生 「出世したくない」「偉くなりたくない」「他人に頭を下げたくない」
才能がないことは自覚してるが、頭を下げるべきは下げるぞ。
ミスを認められない人間だけにはなりたくないね。

[話題]■アキバBlog:武装商店で「1/1暗黒卿」が22万円くらい
気づかないんだ!
これは意外だ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/954-e1dc1279

0件のトラックバック

2件のコメント

[C248]

複数の人が、熟考せずに気に入った要素を元にして、結果として過去にブレイクした作品を基にした代物、どんぐりの背比べな作品になるのかもしれないですね
(結果が異なるけれど、手段に関していえば、オタクな創作家が創るパロディだらけの作品にもいえることと思います)。

参考までに…、NHKの「プロフェッショナルの仕事」という番組で、宮崎駿監督が息子の悟郎氏に対して「思ったことを吐き出すだけの作品は作るな」といったようなことを言っていました。
後に「ゲド戦記」の試写会のとき、1時間で途中退席して「3時間座っていたような気がした」とか、後日、第三者を介して「素直な作品だった」とか、かなり皮肉めいたことを言ってました(苦笑)。

最後に。コピーやライトな作品でも、面白いものは面白いですが、オリジナルを越せない劣化ものはいただけないですね。合理的に考えれば、それらに費やす時間に意味はない。曲がりなりにも(笑)社会人なので、使える時間も限りがあるし…(汗)。
  • 2007-05-04
  • 黒鉄
  • URL
  • 編集

[C250]

「レシピ通りに作れるのは当然で、そこに個性が出てこそ料理人」みたいな。
吸血鬼にしても吸血鬼ドラキュラからテンプレのように続かせたものじゃ駄目で、例えば禁書目録のように吸血鬼殺しによって吸血鬼の存在を証明してしまう、とか引用の仕方を考えないと駄目ですよねぇ。

昨今の魔法使い物は社会的地位+魔法で何か駄目だ。
アニメ化が決定したレンタルマギカが駄目なのもそういう理由だろうなぁ。
  • 2007-05-05
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター