Entries

今日のニュースと「未だ勉強中なんですが」

[雑 記]まーたちょっとやってみますよ。

■昨日の私信に対するカウンター

ああそうか。ハリポタは「いつでも戻れる」んですよね。日常がピンチなら日常を救うために参上出来る。ただハリーはそれをしたがらないので、異世界魔法物のように映るのか。
さて。昨今の主流「日常に魔法が存在するもの」ですが、構造だけならハリポタとほぼ同じだと思いますよ。「永遠の日常」と「成長の非日常」という二つの構造を振り子のように、交互に描写しながら話を進める。ただハリポタは「成長の非日常」に重点を置き、振り子がなかなか戻らない構造になって居るんです。「異世界物」の難しいのは、その振り子が強制的に非日常に映しちゃうことで、少年としての成長がおざなりになりがちと言うことでして、解決策として取られているのが「非日常に日常の問題を持ち込んでしまう」ということ。先ほども上げましたが、ブレイブストーリーがその典型的な例で、ワタルの問題(両親のこと。そして自分のこと)を異世界で解決しようと奮闘するので。
話を戻しますが、今の主流はその解決策を良しとせず、変化を加えた「どちらにも成長を設ける」ということをしていて、振り子を日常←→非日常と行き来させているんじゃないかと。どちらも重要なのでどんなに非日常色に染まろうとも振り子は日常へと戻ってくる構造になっている、と。ムシウタが一番分かり易いかな。かっこうの時に「少年」大助の顔は絶対に存在しませんね。逆に「少年」大助の時にはかっこうは顔を出さない。最近は「かっこう」大助と「少年」大助の振り子ではなく、「ふゆほたる」詩歌、「かっこう」大助の振り子ですが(どっちも非日常ですが、詩歌が日常パート)かな。

>学園異能物
上で書いたとおり、どっちかつーと日常と非日常の振り子的構造が流行りですね。

>文学少女
もうこんなに出してるんですね・・・。
あー、新人じゃないなぁ。最近話題の人、って感じか。

>ホラー寄りのラノベ
断章のグリムは未読なので読んできます。

>クトゥルー
あああああ!!!シスマゲドンは確かにそうだ!あれを忘れていたとは。

私信
70万歳おめでとうございます
めがっさ吸血鬼。

[ネギま]■ALN日記帳:「ラブひな」の女の子版みたいで大変参考になりました。(5/4)
プリティ・プリンセス。似てたかなぁ。
人を楽しませようと動かしていたのは印象的でしたが・・・、

[マンガ]■「週刊少年マガジン」新連載情報
おお、これは期待。
楽しみにしていた「銀盤カレイドスコープ」が終わってからそのジャンルの作品はなかったからなぁ。

[マンガ]■フレイザード理論とは - はてなダイアリー[はてブ]
これこそがフェミニストが目指したものなんじゃ。
今のフェミニストは微妙に違うぜ。

[マンガ]■バキについておれだけが思っているいくつかのこと[はてブ]
え、あれに元ネタが?ということで。
ちょっと見なくちゃ。

[マンガ]■「苺ましまろ」の1シーンから考える、読者側のマンガの楽しみ方
ツッコミ待ちとは意外な。
確かにあれは投げっぱなしだったからなぁw

[マンガ]■「ディアボロの大冒険」レビュー[ゴルゴ31]
最初のダンジョンでのゴールド・エクスペリメンスの反則具合は異常。
カエルがあれば勝てる!

[マンガ]■最強漫画作品暫定ランキング[はてブ]
ゲッターエンペラーが反則。
反則キャラだろう・・・w

[アニメ]■プリキュア ありえないつめあわせ [ふぇいばりっとでいず]
こうやってみるとリアクション担当だったんだなぁ。
全体を通してみると、もっとオーバーリアクションしてるやつは多いけど。

[ゲーム]■『アトラク=ナクア』批評[はてブ]
懐かしい・・・。
アトラク=ナクアはクトゥルー修行中の頃にやりましたね。タイトルはクトゥルフから来てますし。

[ゲーム]■モンスターハンターのキャラを萌えキャラ化[かーずSP]
ゲリョスたんが好きですねぇ。
可愛げがない方が可愛いぜ。

[ゲーム]■キャラデザと立ち絵の話[はてブ]
これはよく分かる。
形があった方が批評しやすいからねぇ。

[ゲーム]■面白いプレステ2のソフト教えろや[カトゆー家断絶]
シャドウハーツが好きでした。
救いがないけどあれが救いかもなぁ。

[ゲーム]■ここは良くないです。なぜなら……[はてブ]
納得がいかないことはむかつきますよねぇ。
それと同じですよ多分。

[声優]■平野綾の財布に現金が2172円しか入っていない件
学生の僕でももうちょっとですね(ry
まあ、衝動買いしたりする人間だからなぁ、僕。

[声優]■斎藤千和の運転は父親でさえ耐えられないらしい
人を殺せるような・・・。
なんて怖いw

[2ch]■いつか助けられるかも知れない雑学
>>1の違いは知らなかったな。
勉強になった。

[2ch]■これ豆知識な ←これやめろ!ウザい
緑川光がデモベをスパロボに参戦させようとしてる。
これ豆知識な。

[2ch]■怒りを静める10の方法
保留にして後でゆっくり考える。
こうしないと頑張れない。

[2ch]■オオスズメバチ危険すぎだろwwwwwww[まなめはうす]
全力で見逃して貰いたい。
当方、一度さされているので。

[2ch]■リアルに 妹 がいる奴ちょっとこい[白い戯言]
妹がいるヤツの気持ちがちょっと分かった。
羨ましいことには変わらないが。

[ネタ]■【水銀燈がレイプされたようです】[酔拳の王 だんげの方]
なんという編集。
感動した。

[ネタ]■アキバBlog:「自称・偉いカメラマン」と「ドラえもんの着ぐるみ」が激しく口論
一体何が。
こういうのが見られるのもGW?

[ネタ]■「防衛省公認」メイドカフェ開催 九一式第二種夏服で接客
日本は今日も平和。
特になにも変わらないw

[話題]■せなか:オタロードBlog:せなか企画 「せな★せな」 参加メンバー公開と日本橋でのイベント販売告知
来週配布つー事で、買いに行ってくるわ。
何とかなればいいのだが。

[話題]■皆さんが読んできた本の中で、最もためになった(血肉と化した)本 ベスト3を教えてください。[はてブ]
SFだったり、伝奇物だったり。
とりあえずりんふらで取り上げたので勘弁して下さい。

[話題]■人類は月に行っていないと思う人が約2割 「なぜ2回目が無いのか?」
プライドがかかってたからなぁ。
二回目がないのは全部投げ打ってやる価値がないだけだろ?

[話題]■アキバBlog:秋葉原の「こどもの日」 ほとんど子供はいない
そりゃまあ、アキバですもん。
アキバだからOKなのさ。

[話題]■文章術のテクニック[明日は明日の風が吹く]
雑記やら何やら書いてたら、ある程度の事は感覚で分かるようになった。
ああ、これがスキルアップか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/957-3b198aed

0件のトラックバック

2件のコメント

[C251]

ちょっとだけ気になったのでレスを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB
アポロ計画では、1回だけでなく、6回月面着陸は行われています。
よく勘違いされますが。

  • 2007-05-07
  • 静かの海
  • URL
  • 編集

[C253]

>>静かの海さん

なんだってー!!
なら、「何度も行ってないから、行ってない」という意見は間違いですね。
  • 2007-05-08
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター