Entries

今日のニュースと「ディレイスペル」

[雑 記]人類は衰退しました読了

今更間を漂わせるのが僕。ついでにいうなら読了したのは一週間ほど前のことだったりするが、こういうものは書くことが重要なので気にしてない。気にした方がいいというのは分かっているけど、ほら僕若いから。若さってなんだ!まともな感想はググれば出てくるので、僕が気になったところだけ突っ込む風味。
結論から先に言えば、児童文学にヘビーな要素を隠し味にしたちょっぴりダークだけど、それ以外は割と児童文学だよ!というラノベ。ライトノベルというよりは児童文学風で妖精さんを最大限に生かした作風が雰囲気を作り出していて、今年読んだラノベの中では一番面白かった。僕は田中ロミオ作品は割とやっている人なんだけど、これはゲームでやれないことを詰め込んだ田中ロミオ作品という感じで、「ライトノベルの『軽く読める』を追求したらここまでなるのか」と改めて田中ロミオの恐ろしさに身を震わせたほどです。あの人は自分を「不器用」と表するが、あの人は自分のやっていることが「器用な事」と気づいてないのかも知れない。一章はこれといって特徴は無し。問題は二章だ。妖精さんの中での「わたし」を最大限に生かしたオチ。このオチは一章の反復で、一章を読んでいるからこそ、「ああ、つまりそういうことか」と納得するオチの付け方だなぁ。妖精さん達にとっては面白いからやってるんだろうけど、わたしを神様と崇めている以上、あの紙人類は取り方によっちゃ「神の領域に踏み込んでいる」と同意義なんだよねぇ。あとその紙人類も「人と見るかどうか」という哲学的な要素が妙に面白い。それを肯定するわたし達も面白い。しっかし一巻にこれだけの要素を詰め込んだら二巻が厳しくなるような。その辺を心配してしまいます。

[ネギま]■ネギま!考察 ナギ・スプリングフィ~ルド
やっぱりネギはサウザンドマスターが負けた相手を倒すんだろうか。
父親越えだもんなー。

[マンガ]■今のジャンプに足りないのは、ケレン味[ゴルゴ31]
ジョジョが消えたのは痛い。
あれほどケレン味の効いたマンガは珍しい・・・。

[マンガ]■「らき☆すた」をオタクのお楽しみツールとして考えて見る。
アニメにしろマンガにしろ、誰かと見る方が絶対に面白い。
ニコニコ向きと言われるのはそう言うことだと思う。

[マンガ]■テニプリ デタラメ人間の万国びっくりショー
悪魔超人マダー?
デビルだっけ?

[マンガ]■さよなら絶望先生がキッズステーションでも放映決定[ふぇいばりっとでいず]
キッズステーション復活はありがたい。
関西ではどうなるんだろう。

[マンガ]■「デス・スウィーパー」~妹さんの反応は!?哀しき遺産に微笑を!!
いい話ダナー。不覚にも泣いた。
負の遺産は何とかしておきます。

[マンガ]■「ゼロ年代の想像力」から抜け落ちているもの:番外~「決断主義」の抱える幼児性の正体~ [はてブ]
自分用のメモ。
ルールとは副産物でしかないのか。

[ノベル]■ラノベ感想ブログのラノベ市場への影響力について[カトゆー家断絶]
まだまだ絶対数が少なすぎる。
ハルヒだけしか読んでない人もまだいるし。

[ノベル]■ハイブリッドであることこそがライトノベルの面白さ、なのかな[はてブ]
ハイブリットという言い方があれですが、使い方は正しいかな。
異なる二つの要素を混ぜ合わせて、新しいものを作るのはよくある話の作り方だと思います。

[アニメ]■新ガンダムの主人公の名前が酷い件[わいーる(*´ー`)
うわぁ・・・フルメタっぽいガンダム・・・。
ラムダドライバとか搭載してそう。

[アニメ]■ガンダムはなぜ道を踏み外してしまったのか???
設定にこり始めた辺りから。
主人公補正もあるかも知れないが。

[ゲーム]■移植予定タイトルをヒットさせる為の下準備についての考察[かーずSP]
追加要素も大きいですね。
Fateなんて追加シナリオのために買ったし。

[ゲーム]■RPGは次世代据置機で生きていけるのか?
RPGはもうPS2でいいや。
そっちの方がよっぽど儲かる。

[ゲーム]■リトルバスターズのお色気担当[ふぇいばりっとでいず]
姉御がお色気つーのはよくあるけど、鍵には合わないよなw
なんだかんだ言って期待してますけど。

[ゲーム]■これだから初心者ゲーマーは困る
ランスをやらないから困る。
RPGでは多分最高傑作w

[声優]■高橋美佳子がテレビアニメで久々となる男の子役を演じるらしい
クロノ君以来らしいのでー。
これは面白くなるのかなぁ。

[声優]■声優にとって優れた演技とは何か?
背景を感じさせると言うこと。
感情だったりとかは背景から生まれるものだと思うので。

[声優]■「ゼロの使い魔~双月の騎士~」エンディングテーマを釘宮理恵が歌うらしい
ホントノキモチは良い曲、いや良いツンデレ曲。
面白かったので今回も是非。

[2ch]■一般人と自作ヲタの見分け方
>>110これは酷い。
と言いつつもサブとかあったりする。

[2ch]■【松田事件】堀江由衣さん 自身の日記で事件を否定
これはどう取ってよいのやら。
白と取るべきか黒と取るべきか。

[2ch]■♀♀女には良さがわからなそうな映画 ♀♀
[2ch]■♂♂男には良さがわからなそうな映画 ♂♂
フルメタルジャケットとか軍事もの。
嫌われそうだ・・・。

[ネタ]■アキバBlog:「声優の枕営業」のことかもしれないPOP
やっぱり大打撃かぁ。
相変わらずアキバのPOPは面白いのです。

[ネタ]■せなか:オタロードBlog:Gカップのおっぱいが見放題 ( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!
見事な釣りですね。
そんな餌に釣られクマー。

[ネタ]■フィギュアを売る「アサリ屋」は実在するのか?テレビ朝日「オタクホームレス」アキバ編[プリキュア様崇拝日記]
うほっ、良い捏造(っぽいだけ)。
また何か起きないかなぁw

[ネタ]■なんかテレビ東京でまたアキバ特集やるらしーよ[side=2]
タイトルが吹っ飛んでいるな。
給与明細つーとらき☆すたオフのやつですかね?

[話題]■アキバBlog:秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状
なら二人で行けばいいと?
酷い話だよなぁ。

[話題]■日本人の“働く意欲”は世界16カ国中ワースト2位
まだ先の話だけど、何が酷いってやっぱり社会かなぁ。
そういう社会だからないんだろうさ。

[話題]■「あり得ない」 TBS、非常識取材…「ハニカミ王子」石川遼に対し、盗聴工作。試合中に無断でヘリまで飛ばす
さすがTBS。
怒られないから怖いもの知らずだぜ。

[話題]■皆さんもゲームプログラマーになりませんか?[まなめはうす]
ゲームプログラマーってそんな職業なんだー面白そうだなー。
素直になりたいと思ったよー(棒読み)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/988-3eac6fdf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター