Entries

今日のニュースと「ゲッターの力を甘く」

[雑 記]今日もラノベの話

古橋秀之が面白いのに主流派になれない件について。具体的な例である萌えキャラが提示されてないからなんですけど。ああいう萌えキャラってそれだけで購買意欲をそそるものだと思うのですよ。エロゲのパッケージに近いのかも。ラノベって人に勧められたり、調べて面白そうだと思ったり、アニメ化しない限り、表紙買いだしさ。それはともかく、古橋はどうしてこうも主流になれないのだろうか。シスマゲドンとかブラックロッドとか最高なのに。例に上げた二作はベクトルが違うけどなw
ぼくらのが色々揉めているそうで。俺は別に良いと思うよ。原作が嫌い?悪意があって改変した?面白ければ何でもいいよ。っていうか、俺は「原作嫌いが手がける作品は面白くない」なんてことはない!と考えている人間で、議論で相手を叩きのめすために相手の論理を分析するのと同じように、嫌いなものを分析することで、違った解釈、違った表現、違った魅力を提示させることも出来る。膨らませるというのかな?そういうのも可能だと思っている。早い話がエンタメである以上、悪意があろうが無かろうが、エンタメとして成立していればそれで良い。エンタメじゃなくなったらフォローはしないけど。

[ネギま]■ALN日記帳:すみません。原稿4枚落としました。(〜6/13)
14Pとなるそうで。
まあ仕方ないのかな。最近働き過ぎだし。

[ネギま]■アーニャ・ゲストヒロインについて
ゲストヒロイン扱いだったら泣く。
終わったら再び登場する可能性が薄く・・・。

[マンガ]■ かがみの新属性を考えてみる
コミデレに一票。
キャラ性がでていて良いと思う。が、他のキャラに使い回せるか微妙なんだよな。その点なら姉デレが一番使えそう。

[マンガ]■中日新聞に「ぼくらの」紹介記事
この作品は設定の面白さを生かす脚本が凄い。
脚本だけで面白いぜ。

[マンガ]■久米田康治・畑健二郎の両先生が同じ週発売号で同じネタを使っている
今も仲が良いなぁ。
さすが師弟。

[マンガ]■今ここに、苦悩キャラへの愛情を提唱しよう!「苦悩萌え」のお話。
マジレスすると、最近の少年漫画の主人公は全員悩む苦悩萌えですよw
苦悩というか葛藤ですけど、それを切り抜けた時、パワーアップしたりするんで。

[マンガ]■「ドラえもん最終話」の光文社から連絡が来ました
引用してるんだから大丈夫だとは思うんだけどなー。
無断転載ではないのだし。

[マンガ]■男性へお薦めする少女マンガまとめ(仮)[まなめはうす]
BASARAと生徒諸君!を加えてくれ。
後者は普通に面白いぞ。

[マンガ]■ちょっとだけ気になった点をツッコミ[はてブ]
時代はまあコミケだよな。
コミケの影響がない!と断言は出来ないぜ。

[マンガ]■「はだしのゲン」初ドラマ化!中井貴一&石田ゆり子が主演[ゴルゴ31]
小学校の図書室に並んでいて、トラウマになったり。
あのトラウマを呼び起こしてくれるほど凄い物になればいいんだけど・・・。

[アニメ]■森田宏幸のブログ「ぼくらの」10話によせて[カトゆー家断絶]
言われてみれば確かに・・・。
あれはどう取られるのだろう。

[アニメ]■魔法少女リリカルなのはA's 二項間対立に第三勢力を差し込んで解決する脚本。
俺はギミックが面白いと思っている人w
熱いけど、それよりも脚本のやり方が好きなので。

[ゲーム]■アージュ 『マブラヴ ALTERED FABLE』 発売日決定[かーずSP]
ちゃんと発売日に出るのかな・・・。
心配です。

[ゲーム]■DVD-PGについて
ちょ、これは凄いwwwww
あれも出てるのか・・・。

[ゲーム]■アイマスのアイテム販売額が1億円突破[わいーる(*´ー`)]
ついに一億突破か。
さすがアイマスじゃのう。

[声優]■今井麻美が「コミックREX 7月号」誌上でヘソ出しチアガール姿を披露しているらしい
これは・・・いやどうだろう。
面白い理由だな・・・良い意味で。

[声優]■「Simoun~電波 DE リ・マージョン~」は1回限りの放送となるらしい
復活だけでも凄いと思うか。
面白いラジオだったんだがなぁ。

[2ch]■バイトで知ったこと書け[Goonie!]
リアルすぎて泣いた。
どこもそんなのかなぁ。

[2ch]■【Apple】MacのCMが酷い件について
これには思わず吹いた。
Mac調子のんなwwww

[2ch]■趣味は男しか出てないエロ小説を買い漁ること[白い戯言]
俺はラノベばかり買い漁ってますが、こうならないように気をつけます・・・。
きちんと管理しないとな。

[ネタ]■アキバBlog:「下着・水着姿で胸部分とパンツの部分隠せば全裸に見える!」 店頭で実践
魔王がはいてないように見える・・・。
これは凄いなw

[ネタ]■アキバBlog:ロリコン漫画「イヌコロリ」 その効能・効果と用法・用量
LO伝説の作品ですよ。
LO自体ロリ漫画雑誌ですけども。

[話題]■【PS3ゲーム問題】「日本国民はソニーへの圧力強化に協力すべき」 英国教会 …ブレア首相も「国教会侮辱」示唆
多くの日本国民はPS3よりもWiiを選択しているようですが。
どうなのよこれw

[話題]■【中国】異変!増え続けるカニの大量死 地元の人たちは大漁だと大喜びでカニ拾いに殺到
いやいやいやwww
危険だと考えようよwww

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/996-dbd1474d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C271]

ぼくらののあれは
エンターテイメントなのにも関わらず
エンタメとして最もやってはいけない部類のことを
(プロレスラーが「プロレスは全部やらせです」って公言する的な)
トップの人間が堂々とやっちゃってるところが問題なんでしょうね。

[C272]

古橋氏の作品は私も好きです(ブラックロッドのシリーズとデモンベインくらいしか読んでいないけれど)。確かに萌えはないですね…。

萌えがあるか否かで売り上げが違うというのが、悲しいけれど現実ですね(苦笑)。
(主観的なものかも知れませんが)萌えがないばかりに良策なのに打ち切りの憂き目を見たり、売り上げがいまひとつな作品も。

某漫画家曰く、「既成概念な予定調和に萌えでもまぶしときゃ数字は稼げる」だそうですw
ただ、その手の作品は消耗品、長続きしない気も。

…えっと、例えるなら「美人は三日で飽きる」?(笑
  • 2007-06-15
  • 黒鉄
  • URL
  • 編集

[C273]

>>271さん

確かに言うべきではなかったですね。
炎上していたとはいえ、まだまともな意見ばかりでしたけど、あれのおかげで監督のあり方が問われているような。

>>黒鉄さん

古橋が凄いのは、シスマゲドンは萌え絵なのに、やってる内容はガチバトルに次ぐガチバトル、萌えではなく燃えを展開している辺りですねぇ。
ブラックロッドの作者とは思えないぐらいに生き生きしているのが今の古橋w

>萌え

ユーザーは具体的な(すぐに分かるような)ものを求めたがるので。
物語の良さ、キャラクターの良さは読み終わって始めて分かるものですけど、萌えキャラだと特に語らなくても「○○はツンデレ」と言い切れてしまう。
あと細分化しつつある萌え属性の一点集中によって、他のキャラを引き立たせるとか。
ハルヒなんかが良い例だなぁ。いやハルヒはアスカとレイですけど。


>打ち切り

昔の古橋はいつもそうでしたw
最近はそこそこ売れているそうですが。

>「既成概念な予定調和に萌えでもまぶしときゃ数字は稼げる」

それは当たってるなぁ。
予定調和に萌えをまぶすと簡単にエピソードが作れてしまう。
このお手がる感!でも当たれば大きいので、数字を稼ぐ上では重要w

>…えっと、例えるなら「美人は三日で飽きる」?

付け加えると「甘いものを食べ続けると鬱になる」。
萌えって本来、デザートで良いんですよ。
それなのに最近は主食化してますけど。
萌えの「数撃ち当たれ」は、見境がないですよマジで。

おかげで少年漫画を探すのも大変だぜw

  • 2007-06-16
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター